金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【ブラックジャックによろしく】 著者:佐藤秀峰 全13巻無料


スポンサーリンク

職場で警察沙汰になった金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

テレビでバレエ講師の女性が指を切り落とされた事件が報道されていますね。恐ろしい…。テレビの向こう側の出来事だと笑っては居られません。いや、マジで笑えねぇ…。( ̄∀ ̄;) 些細な事がキッカケで被害妄想が募り、恨みが蓄積されでどうにもならなくってしまう人は確かに存在します。アナタの身近にも、気付いていないだけでそういう方がいらっしゃるかもしれませんよ。

 

医療系にはやはり興味惹かれる。

警察沙汰になったワタシの職場は医療機関です。医療というものをどのように捉えるかは人それぞれですが、ワタシにとっては仕事という概念が大半を占めています。医療現場の端っこで作業している身ではありますが、ワタシの生活を支えているのは間違いなく診療報酬から得た金なのです。

夕方のニュースの特集や、マンガやドラマに至るまで。やはり医療に関する何かをテーマに情報が流れていると気になってしまいます。その情報が役に立つか立たないかはさておき、ワタシの興味のアンテナが反応するのです。

そんでもって本日はマンガのお話です。

 

【ブラックジャックによろしく】全13巻が無料で読める。

以前にも書いたのですが、Bool Live!というワタシが愛用している電子書籍のサイトがあります。ワタシはマンガに関しては全てこのサイトで電子書籍を購入しています。

 現在新規会員には全商品対象の50%OFFクーポン券を配布しているようですが、これが羨ましくてたまらないワタクシ。継続会員も優遇してください。(TдT)

こちらのサイトは無料漫画が充実している(ような気がするワタシの主観)がお気に入りポイントです。

因みに現在は白泉社 夏祭り2016と題しまして三浦建太郎さんのベルセルク1巻~14巻まで無料で読めます。7/14㈬までの期間限定ですので読みたい人は急いでください。ワタシも急ぎます!◁この特集に今気付いた人(昔彼氏に借りて読んだけど既に内容は忘却の彼方)

 

 

じゃなくて…。(・∀・)

 

 

ブラックジャックによろしくの話でした。

こちらのコミックも全13巻無料でダウンロードできます。

研修医のお話です。

あらすじ

【ブラックジャックによろしく】 著者:佐藤秀峰 全13巻無料

永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎の一日の平均労働時間は16時間、月給はなんと3万6千円。そんな過酷な医療現場の最前線に立つ斉藤は、自身の持つ医師としての倫理観と、他の医師たちの行動とのギャップにショックを受ける。

「僕は・・・・・・汚い大人になんかなりたくない・・・・・・」

斉藤の、そして若者たちの反逆の医療ドラマ「ブラックジャックによろしく」全13巻、無料配信スタート

「医者って一体なんだ・・・・・・?」

【目次】
第1話 研修医の夜
第2話 ウナギとゴッドハンド
第3話 75歳の値段
第4話 夏雲
第5話 外科と内科と医局と斉藤
第6話 最初のウソ
第7話 “一流”のワナ

 

過酷過ぎる研修医の実態。

医療現場で起こる矛盾。

大学病院内での権力争い。

命を秤にかけて選択を迫られる現実。

医者不足が起こる本当の要因。

勿論マンガであってフィクションなのですが、現実でも実際に起こりうるようなことが描かれていたりもするので結構面白いです。 

 

【現在日本には24万人の医師がいる。君はこの数字をどう思う?】

【人口500人につき1人の医師…。これは他の先進国に引けを取りません…。

たいしたものだと思います…】

【模範解答だな…。だけど大事なことを忘れている…。

病院の数だ。

日本は医者も多いが病院の数もべらぼうに多い。だからうちほどの規模の病院に勤務医はたったの3人だ。

つまり…

日本は1つの病院あたりの医者の数は極めて少ない。】

【わかっています…。医者だって家庭もあるし人間です…。

たった3人で毎日勤務して、その上夜勤までなんてカバーできません】

夜間の病院には研修医しかいない

それは大学病院などを除けば珍しいことではない…。

むしろ日本中の病院で、それが常識なのだ…。

死にたくなければ夜間に車に乗ってはいけない

万が一、事故を起こしたとしてもまともな医者に診察してもらえる可能性はほとんどない…。

それがこの国の夜だ…。

byブラックジャックによろしく 第1巻

 

マンガの記述であることをご理解ください。(^_^;)

しかしながら似たような問題が現実で起こっているのも事実です。

救急車を呼んで乗り込んでも、受け入れ先の病院が中々見つからずに出発できず、結局手遅れになってしまうケースは実際にあるのです。ニュースなどでも時々特集されていますね。

これは改善しなくてはいけない問題ですが、病院側は意地悪で受け入れを拒否しているわけじゃないので事態は深刻です。様々な要因が複雑に絡み合っているため、容易に解消できる問題ではないでしょう。

 

作中では主人公が地獄のような研修医生活を送ります。給与は生活できないほど低く、日々仕事に追われているのに寝る間を惜しんで夜間にバイトをしないと生きていけません。

そんな中で研修のため、一定期間ごとに各診療科に配属されて、様々な医師や患者たちと触れ合っていきます。

診療科により、患者の特性は様々です。大怪我で内臓飛び出した血みどろの患者が運び込まれてくるような診療科もあれば、見た目は普通でも既に余命宣告されている患者が出入りしている診療科もあります。赤ちゃんが管に繋がれて必死に闘っている診療科もあれば、精神を病んでしまって自ら命を断ってしまう患者が集まる診療科もあります。

これは現実の医療現場と同じです。

 

繰り返しますが全13巻無料です。(゚д゚)!

ワタシの中では結構お気に入りの部類に入るマンガですので、興味のある方は是非読んでみてください。

電子書籍のサイト、Book Live!から無料でダウンロード可能です♪

 期間限定のベルセルク1巻~14巻まで無料もお見逃しなく!

新規会員様は50%OFFクーポン券がもらえます。

 

それでは、本日ワタクシからは以上でございます。

またね~☆|)彡サッ

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com