金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

クラシック・バレエを習い始めて1年が経ちました。


スポンサーリンク

更新がかなり久しぶりになってしまいました…(^^;;

ブログを辞めたワケではなく、気分が乗らなかっただけのことです。ゲームばっかりしているのでww

バレエを習い始めてちょうど1年が経過し、最近また脳内グルグルが始まったので書こうと思いました。

バレエを習い始めて1年が経過

正直、あっという間の1年でした。

1年前に受けた体験レッスンが、ほんの2~3ヶ月前の出来事のようです。笑

多分、この図々しさが加齢の為せる技なのでしょうww

1番上のクラスまで進級しました

私の通うバレエスタジオは、クラスが3段階に分かれています。

入門→中級→上級 みたいな感じです。

進級は基本的に先生が判断します。上達の度合いを見て、個別にクラスを指示してくれるのです。

私が今の先生を気に入っている理由はここで、個人個人を結構細かく見て指導してくれるんですよね。先生の指導にちゃんと耳を傾ければ、上達が早いはずです(子供の頃の私はそれが出来なかった)。

バレエのクラス分け

入門のクラスは半年くらい、中級クラスは2~3年。これが事前に聞いていた進級の目安です。

入会時に自己判断でクラスを選ぶことも可能でした。私は10年の経験があるので、理論上はどのクラスにも入れるのです。

プロを養成するためのスクールでは勿論なくて、あくまでも大人向けの趣味用スクールですから、言葉は悪いですがお金さえ払えばやりたいようにやらせてくれます。私が『10年経験あるから(ブランク15年以上あるけど)上級のクラスに入りたいです!』と言えば、先生は絶対にダメとは言いません。

しかしながら、私には目標というか…【やりたいこと】があったので、そういうワケにもいきませんでした。

子供の頃のように、ただバレエを習って満足という心境には、もうなれないのです。趣味なんだけど、真面目に取り組みたい。なぜなら年齢的に、最後のチャンスだから。笑

自己を満足させられるように綺麗に踊りたいのです。自己満万歳☆

バレエは基礎が重要。基礎の積み重ね。なんなら基礎しかありません。プロでも毎日ストレッチから始めるのですから。

私は当たり前のように入門クラスから始めることにしました。バーに掴まり、ただ真っ直ぐに立つ。たったそれだけのことが、まずはきちんとできなければなりません。

そんな感じで入門クラスを3ヶ月、中級クラスに進級を言い渡されてそこから更に7ヶ月。上級のクラスまで到達致しました。ヽ(=´▽`=)ノ

かなり長いブランクがあるとは言え、体にステップが染み付いているのは間違いないようです。我ながら進級の速度は中々のスピードです。

体が硬くても美しく踊る方法はある

バレエを始めて1年経ったから、体が劇的に柔らかくなったかというと全くそんなことはありません。笑

30歳過ぎた体は多少ストレッチしたくらいでは全く柔らかくなりません…(´°ω°)チーン

でも硬いなりに綺麗に見えるように踊る努力をすればどうにかなるものです。

硬い体で無理に高く足を上げるのは無様ですから、45度でいいのです。45度しか上がらなくても、きちんと膝を伸ばし、つま先を伸ばし、軸をまっすぐにキープできれば綺麗に見えます。背中を引き上げ、肘を落とさず、首を長く意識します。

先生の言葉に耳を傾け、体で実践する。これだけです。めちゃくちゃ難しいんですけどね。

柔軟性はさておき、体も少しずつ変わってきました。筋肉量も増えたし、体力もついてきました。少しずつ、踊れる時間が長くなってきています。

とりあえず、大きな怪我などすることなく1年が経過しました。それが1番です。笑

大人バレエ、2年目の目標

目標を少し早めたいと思います。

この1年で、トウシューズに辿り着きたい。

ひたむきに練習に励もうと思います。怪我しない程度に。笑

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*