金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

ブルーライト軽減メガネ、効果はあると思います。


スポンサーリンク

※この記事は2019.3.10に加筆・修正をしています※

会社でも家でもひたすらPCの前に座り続ける金属アレルギーなOLです。

こんばんは。

ブルーライトをカットしてくれるPC用メガネ。アナタはどう思う??

実は最近、Zoffのメガネを愛用している

去年から愛用し始めたのはコチラのメガネ。実は半信半疑(そして興味本位)で使い始めてみました。

私は日頃コンタクトの為、メガネは度なしでOK。形はスクエア。フレームは青(ネイビー?)。

まぁ4000円ちょっとだしさ。あまりにも目がやられるので、こんなんで軽減されるならラッキーだなって思ったわけです。

目が疲れると頭痛とかしてくるんですよ。眼精疲労からくる頭痛って結構キツくて不快。ロキソニンが何錠あっても足りません…(´°ω°)チーン

そんな私にとってこの眼鏡、今では仕事に欠かせない相棒です。

難しいことはよくわからないので、口コミを調べた

ブルーライトのこととか、それ対策のメガネの事とか。仕組み的な難しいことはよくわからないし眠くなるので、ざっくり口コミ的なのを調べてみました。

結果としては賛否両論、意見が2つに分かれているような印象です。

反対派の意見

使ってみたけど効果ない。

そもそもディスプレイの設定を変更しろよ。

てゆーかブルーライトは本当に悪影響なのか?

悪影響だとすれば青空は?LEDライトは?同じなのになんでPCだけ?

賛成派の意見

効果ある!

根拠とか無いけど!

使ってみたらラク!

そんな気がする!!

 

 

まぁアレです。

医療の現場でも案外バカにできないんですよね。プラセボ効果って。 

それっぽく言ってみたけどつまりは単なる思い込みってやつですが。まぁいいや。

私がブルーライト軽減メガネを使ってみた感想

プラセボでもなんでも構わないんだけど、効果はあると思う。

このメガネを使ってると眼精疲労を感じにくい。頭痛もおこらない。

そして3日くらい連続で、メガネかけ忘れると頭痛がおこるんだ。それくらい毎日のパソコン作業っていうのは目が疲れる(又はこの頭痛も思い込みというやつなのだろうか)。

もしも私が都知事なら、このメガネの代金は確実に政治費用で落とすに違いない。お習字で着用するシルクのお洋服みたいにね!(ね!舛添さーん)

まぁ実際の所、ブルーライトっていうものが身体に害があるのか問題は別件だと思う。つまりこのメガネはネーミングが悪い。ブルーライトとか言っちゃうから物議を醸し出すような気がする。だから青空とかLEDライトとか色んなもんが引き合いに出されてしまう。

ブルーライト軽減メガネって、要はレンズに少し色が入っているメガネなのよね。パッと見はわからないくらい薄い色なんだけど。ナチュラルなサングラスだと思ってくれればいい。

青空の光やLEDライトは別に身体に悪くないよね。でも直視し続けたらどうだろう??仕事は1日大体8時間。まぁそのうち6時間位PCの画面を見てるとしよう。

アナタは1日6時間も青空を見ていられるか??LEDライトを直視していられるか??

中々難しいと思うんだよね。別に身体に悪いとかじゃなくてさ。眩しさに目が疲れると思うんだ。明るすぎて瞳孔が疲れちゃうと思うんだ。

裸眼で青空を直視するより、サングラスで直視する方が確実に目は楽だよね。

LEDライトだって同じよ。別に部屋のLED電気が6時間ついてたって身体に悪くない。だけどそのLED電気を6時間直視してられるのか?って話。それは単純に目が疲れると思う。サングラスがあれば別だけど。

PCの画面もしかり。別に隣でPCの電源が6時間入ってても体には何の問題もない。だけど自分の目の前でPCが6時間起動して、その画面を見続けていたら目が疲れてしまう。それがナチュラルサングラスのおかげで少し軽減される。

私はそんな風に認識しております。

ブルーライト軽減メガネの結論

ネーミングが悪い!!どーん。

 

私が思うに、1番まともな意見って、反対派のディスプレイの設定変更しろって言ってる人だと思う( ̄∀ ̄;)

ホントそう。その通り。まずはそこからだよね。画面が明るすぎるのが悪いんだ!

そんなワケで、私も設定を見直さなくちゃいけません。

まずはそこからです。

では、本日ワタクシからは以上でございます。

おやすみなさい☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*