金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

2017年のブログ運営振り返りと2018年について


スポンサーリンク

新年明けました。

めでたいかどうかは人それぞれだと思います。ワタシはいつも通りです。

 

普段は気ままに書き散らかすだけのブログですが、1年に1回くらいは運営状況を振り返ってもいいんじゃないかと、今回のエントリに至ります。

あと、2018年のことなども自分メモとして。

2017年のブログ運営について

はてなブログは2015年の終わり頃に開設致しました。予備知識もなくテキトーに選んだ 割には非常に満足しています。主に収益化しやすいという面で。

ワタシはアフィリエイトとか収益用のブログ運営とかは出来ません(性格的に)。書きたいことを書く。書きたいことがなければ書かない。書くのが面倒な時も書かない

そんなスタンスで細く長く続けていくことを目標にしているわけですが、そんなワタシのブログでも少しだけお金が発生するのですね。これはとても凄いことだと思うのです。

ちりも積もればなんとやら…。月に数千円のお金も、1年、2年と積もっていけば結構な金額になります。

ワタシは会社員ですので、給与所得以外の収入は雑所得扱いです。雑所得の振込先口座は専用のものを1つ用意していますが、なんだかんだ手付かずのままそれなりの金額が貯まってきています(主にブログ収益やハンドメイドの売上です)。

雑所得の帳簿はキャンパスのノートに手書きで管理しています。領収証も貼っているので台帳も兼ねています。

2016年1月1日からスタートしたので丸々2年が経過しました。

因みにこの手書きの帳簿は趣味も兼ねています。ワタシは高校時代から簿記や会計もガッツリ勉強していて、現在の仕事も経理に片足を突っ込んでおり、まぁ言ってしまえば好きなんですよね、お金の管理。変な趣味ですけど。

ブログ投稿数・PV・収益

さすがにこちらはエクセルで管理していますww

 

2017年の記事投稿数は113記事。前年比60%

2017年のPV数は具体的には伏せますが、前年比230%

2017年の収益も具体的な数字は伏せますが、前年比310%

 

気ままに書き散らかしている割には満足な数字です。

スタートアップも兼ねているので来年以降はこんなに伸び率は高くないと思いますが。

 

1PVあたりの単価は0.35円でした。2年以上はてなでブログ書いててこんなの初めて計算したww

そうなんだ、へぇ~って感じww

2018年のブログ運営について

ブログに関して具体的な数字の目標はありません。

書けるだけ書く。それだけです。変に数字で目標立てちゃうと返ってやる気を削がれてしまうので(天邪鬼)。そういう意味では辞めないことが目標ともいえます。

雑記というか日記というか。このブログは記録と脳内整理のために書いています。

なので最初はハンドメイドのことをメインに書き始めました。それから長年封印していた読書を再開したので、最近は読んだ本の記録が多くなってきています。

2017年の途中からハンドメイドの販売はお休みしているので、これに関するネタは一旦終了。そして新たに最近学び始めたのが、投資です。

これがまた面白い(お金の計算好きだから)。2018年からつみたてNISAが始まりますので、早速設定しました。

それから、勉強がてら株を買ってみました。1銘柄だけ(日本株)。

ワタシはいつも書いている通り、事前の下調べや細かい計画をたてるのが苦手で、何事も直感を最優先に生きています。考えるよりやってみるをモットーに生きています。

そんなわけで、株も眺めていてもよくわからないのでとりあえず1つ買ってみましたw

2018年はこれらの記録と整理がメインになる予感。

2017年のPVランキング

最後に、2017年に読んでいただいたエントリのTOP10を載せさせていただきます。

第10位 ミンネでハンドメイド品を販売するにあたって最初の悩み

moon-memory-m.hatenadiary.com

2016年のランキングでは6位だったこちらの記事。

ハンドメイドブームが下火になったとはいえ、まだまだ読んでくださる方はいらっしゃる。

ハンドメイドの販売をするにあたって、匿名で荷物発送はやめた方がいいと思うよ、ってお話。

第9位 ハンドメイドを始めた経緯

moon-memory-m.hatenadiary.com

2016年のランキングでは5位でした。

ワタシがハンドメイドアクセサリーを始めた経緯について書いた記事。

当時、売ることになるとは思ってなかったけど…。結果的には売るほど熱中してしまったアクセサリー作り。でも、売るのって大変。

ワタシはピアスをメインに販売していたけど、お客さんが増えれば増えるほど、時間がいくらあっても足りなくなる。仕事の合間にやるには結構キツイし、お客さん待たせるとストレスだし、ストレスに見合うほどの多額の収入は得られない。

そんなワケで、現在はお休みしています。気が向いたら再開予定。

第8位 ミンネの無言キャンセルについて考えた

moon-memory-m.hatenadiary.com

ミンネで販売する以上は避けられない問題。

これに関してはスルーすることに決めているのでこれ以上のコメントは無し。

2016年のランキングでは2位でした。

第7位 一人暮らしのコストコ活用

moon-memory-m.hatenadiary.com

コストコ楽しいよねー。お得感抜きにしても楽しいから行ってしまう…。

でも、せっかく買うなら無駄にはしたくないので、無駄にならない商品選択を!

2016年のランキングでは8位でした。

第6位 コストコのチュロスが最高な件

moon-memory-m.hatenadiary.com

ただ美味しいって話よ。それだけ。

2016年のランキングでは圏外からのランクイン。

第5位 ミンネで『いいね』をあてにしてはいけない

moon-memory-m.hatenadiary.com

あれはスパムみたいなもんだから。売れる商品は、いいねされる前に売り切れるから。

2016年のランキングでは7位でした。

第4位 ミンネ『だけ』では売れない現実

moon-memory-m.hatenadiary.com

ミンネに出品するだけでどんどん売れていくのはトップの作家さんだけです。大抵はそれだけじゃ売れません。

SNSやブログでの集客めちゃ大事。自分に合った方法で集客してミンネに流すのです。

2016年のランキングでは1位でした。

第3位 Kindleオーナーライブラリーで何読む??

moon-memory-m.hatenadiary.com

アマゾンプライム会員で、電子媒体を購入している人が月に1冊無料で読める本。

キンドルストアは対象の本を探しにくいので、ワタシが読んだ本をピックアップしています。

第2位 身近に潜むネットワークビジネス

moon-memory-m.hatenadiary.com

書いてから1年以上経った現在も、コメントが付き続けている記事。

みんな色々あるようです。個人的にはネタとして1番面白かった。

第1位 ビューカードとSuicaを一体型にしてはいけない!

moon-memory-m.hatenadiary.com

そりゃカードの枚数は少ない方がいいけどさ。ビューカードもこれをメリットとして推してくるんだけどさ。

駅員さんはまるでおすすめしてないからね!

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*