金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

資産記録(2018年9月末日時点)


スポンサーリンク

今月は少しだけ変化があったように思う。

誤差の範囲と言ってしまえばそれまでなんだけど、そんな些細な変化に気付けたのは、こうやって細かく記録しているからこそなのだろうな、と。

2018.9月末日時点の資産記録

正直なところ”資産”と呼べるほど立派なものをもっているわけではない。ブログ用のキーワドみたいなもんである。

元々はただの貯金であった。私のように薄給なOLでも、労働期間が長くなると節約しなくてもほんのり貯金ができる。

預貯金掻き集めたら200万円くらいあった。あちこちの口座にテキトーに分散してあったので、去年まで総額いくら貯金があるのか自分で知らなかった。そもそも貯金してるつもりもなかったし。

30歳も過ぎたので、少しくらいお金に関して真面目に考えようと思って、今年から記録を始めました。それが早くも9ヶ月…。マジで早すぎるよ…。

これ以上現金を増やすとニート生活を謳歌し始めてしまいそうなので、200万円の現金をキープしつつ、上澄みが増えたら運用してみようという試みです。

イマドキはネットで証券口座開設して、少額から投資できるからとっても便利。

お小遣い帳の前月比

  2018年8月末日 2018年9月末日 前月比
現金合計 2,234,110 2,219,888 99.36%
運用資産合計 202,171 225,464 111.52%
資産合計 2,436,281 2,445,352 100.37%
投資元本 205,401 222,401  

まず、トータルが前月比でプラスなことに驚きました。

私の基本的なサイクルとして、賞与の支給月以外は少しずつマイナスになるのが正常運転なので。

考えられる理由は3つです。

  1. 引きこもっててあんまりお金使ってない
  2. ブログ収益が若干増えた(微々たるもの)
  3. 貯金だけでなく運用資産がある
こんな感じ。

1.女は外出するとお金がかかる

節約目的で引きこもっていたわけではないのですが、結果的に節約になった感は拭えません。

最近身体の調子があちこち悪くて引きこもりがちでした。歳のせいか?今年は健康状態が本当に悪いです。現在も喘息であまり身動き取れず。

とは言え多少の予定は入れてますので、10月も少しくらいは外出します。

女は交際費云々以上に身支度にお金がかかるのです。秋服・冬服の購入にこれから出費がかさむ予定です。

2.ブログ収益が若干プラス

プロブロガーやブログ飯を目指しているわけではないので収入は微々たるものです。

ブログ自体は高校生の頃から書いていて、もはや生活の一部みたいなもの。これは毎日更新という意味ではなくて、気が向いた時、思考整理したい時、メンタルを安定させたい時などにブログを活用するという意味。

はてなブログで書き始めていつの間にか3年。広告を貼れると知ってやってみたかった。

広告のためにブログを書くのは性格上無理なので、書きたいように日記を書いて、ついでに広告を貼るスタイルにした。

収益が無くてもブログは書き続けてきたので、そこに例え数十円でも収益があったら、それは書く楽しさにプラスできる要素だと思った。はてなで3年続けて、今回で288記事という少なさだけど、数十円の収益は数百円になって、いつの間にか数千円になっていく。

よく考えたら、月に1万円の収益があると年間で12万円になるのよね。そう考えると、オマケと言いつつ、それなりの威力があるものなんだなと気付いた次第。

3.貯金だけでなく運用資産がある

まだ金額はとても少ないけれど、運用資産の評価額の増減は本当に凄いと実感している。プラスだけでなくマイナスにも大きく動く。日々価値が明らかに変化している。しゅごい…。

これは現金ではありえない価値変動ですね。面白い。

しかし私は投資が好きなわけでも投資家になりたいわけでも投資ブログを書きたいわけでもないので、基本的には放置です。微々たる金額を貯金のように積み立てていくのみ。

今のところ投資元本が少ないので、大きくマイナスになったところで気になりません。増えているのか、減っているのか、10年後・20年後が楽しみです。生きてるといいな、私。

現金比率を下げる会

運用資産評価 101.38%
現金比率 90.78%

 元々100%だった現金比率を少しずつ下げていく試み。

正直下がっているのかどうなのかわからないくらいの微々たる活動だったのだけど、一応下がってる。10%下がってる。マジか…。

この活動は私の収支状況が大きく変わらない限りは地道に続けていく予定です。

冬は出費がかさむ予感

7月〜10月の前半は結構引きこもった。

今年は体調不良も重なって出費と言えば医療費なんだけど、保険制度があるから金額的にはたかが知れてる。

予定は全て先延ばしになっていくわけだからこれから忙しいはず。それに伴い出費も増加…の、予定…Σ(´∀`;)

本当はブログとか頑張っちゃえばいいんだろうけど。多少なりとも収益増えるんだろうけど………無理だぁ。

最近益々更新頻度落ちてるし、そもそも休日家にあんまり居ないし、平日は習い事あるしない日はゲームしたいし。堕落の極みで会社員を満喫してる。仕事帰りに先輩と食べるラーメンまじ旨いし。

そんな感じで2018年も更けていく予感です。あと2ヶ月かぁ。なんだかしんみりしちゃうね。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

関連(しない時もある)記事