金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

資産記録(2018年5月末日時点)


スポンサーリンク

6月も既に殆どが終わっていますが、一応忘れていません。今月も記録します。

資産記録始まりの記事はこちら>>「資産記録(2018年1月末日時点)

書く方も読む方もちょっと飽きてきた感ありますが、続けますw 記録なので。

30代OLの資産記録2018年5月末日バージョン

f:id:moon_memory_m:20180610235131j:plain

今月は、何年か前の6月にディズニーランドで撮影(スマホ)した写真と共にお送り致します。

それではいきます(気合)。

 

 
  2018年4月末日 2018年5月末日 前月比
現金合計 2,218,899 2,020,469 91.06%
運用資産合計 130,391 145,472 111.57%
資産合計 2,349,290 2,165,941 92.20%

現金赤字問題

この記録を始めて、気付いたことが1つあります。いや、前々から感づいてはいたのですが、決定的になったことが1つあります。

私の月々の収支って、赤字だよね。(*ノω・*)テヘ

今月は特にだけど。理由は先月から宣言していた通り。

  1. GWの影響で先月の家賃の引き落しが今月の頭に繰り越したから
  2. 住居の更新があったから

以上の2点です。こればっかりは仕方ないね~。弊社から頂いたありがたい決算ボーナスは無事に消えましたわ(´°ω°)チーン

それから今年に入ってから

  1. つみたてNISA開始
  2. 習い事増やした

なんてこともありまして、そりゃいい加減足出るわ…って。収入少ないんだから。(´;ω;`)

物欲はあまりないと言いつつ金は使ってるなww

つみたてNISA着々と継続中

f:id:moon_memory_m:20180611002346j:plain

運用資産が黒字なのは毎月自動で積み立てているからです。残念ながら今月の評価損益は含み損です。

相変わらず毎月1万7千円自動積立です。つみたてNISAの枠を半分使う予定。

銘柄は『SBI-EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド』と『楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド』を半分ずつ。

自動なので、普段は存在自体忘れている証券口座。月に1回積立が完了すると、メールが来るので存在を思い出します。そして月末日は、慌ててログインして口座内のスクショ撮影。月に2回しか開いていないw

マジで忘れる。毎月の記録をブログに書いてなかったら、証券口座には月に1回もログインしないと思われますww

今月の現金比率

運用資産比率 6.72%
現金比率 93.28%

少額ながら着々とつみたてNISAして、ちゃんと減ってます。半年で3%くらい減った。

しかし比率50%を目指すには程遠い…。比率は減らしたいけど現金そのものは減らしたくないのでとても地道な作業をしている気分ですw

でももうすぐ夏のボーナス!例年通り貰える(予定)ので、用途についてはまた後日検討したいところです。

今月の資産記録まとめ

f:id:moon_memory_m:20180624190537j:plain

ゲームばっかりしてないでブログ書け。小銭くらいにはなるだろう。

そんなところです。残念です。

 

 

*関連(しない時もある)記事*