金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

資産記録(2018年2月末日時点)


スポンサーリンク

あっという間に月末が通り過ぎて3月が始まっているので、さっさと記録せねばなるまい。

2018年からスタートした制度、つみたてNISAを機に、わずかな資産の現金比率を下げていこうという意識低いOLの資産推移途中報告です。

ざっくり言って、資産200万円・現金比率100%からスタートしてどうなるかってお話です。詳しくは下記にて。

 

2018年2月末実時点の資産記録を晒す

  2018年1月末日 2018年2月末日 前月比
現金合計 2,048,787 1,973,113 96.31%
運用資産合計 86,985 106,538 122.48%
資産合計 2,135,772 2,079,651 97.37%
投資元本 86,401 103,401  
    運用資産評価 103.03%

細かい分析などは苦手なのでいきなり貼り付けてみた。(๑•̀ㅂ•́)و✧

減ったね!3%近く減ったね!!

とは言え気にしてはいない。わずか2ヶ月なので、誤差の範囲なのは言うまでもなく。

資本主義経済が今後も成長し、ワタシが80歳以上まで生きれば問題ないのである。

つみたてNISAの枠は半分使う予定

書き忘れていたけれども、つみたてNISAは今のところ枠の半分を使う予定です。

月々17,000円の積み立て設定×12ヶ月=年間204,000円です。

ワタシのショボイ年収ではこれくらいが限界ですね。臨時で何か出費があれば減らす可能性もあります。預貯金は最後まで取り崩さない計画なので。

SBI証券にて、SBI-EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンドを積み立てています。

2018年の相場はどうやら2017年よりは不安定らしいです。わすか2ヶ月の記録ではありますが、インデックス投信は概ねマイナス。どの投資家ブロガーさんの報告を見ても皆様似たような感じです。

ワタシも例に漏れず。

つみたてNISA 0 17,285 33,959

99.8%です。

ん…??あれ??

意外と下げ幅少ないかも??

つみたてNISAの成績報告で、3~4%マイナスになってるのをチラチラ見たので、ワタシのもそれくらい下がってるかと思ったんだけど…。

今後のSBIに期待。(*ノω・*)テヘ

まぁ多少の増減は気にせず淡々と積み立て続けます。ワタシのようなズボラにはピッタリのつみたてNISA。ザ・放置

興味なさ過ぎてあまり証券口座はチェックしていませんが、月末日だけはしっかり見ておきたい。ブログのために。

保有している日本株式が値上がりしている

投信は若干のマイナスを記録していますが、実はワタシが唯一保有している日本株式が地味に値上がりしています。

これは練習と勉強の為に選んで購入した、ワタシにとって記念すべき初めての株商品なので、特にどうこうする予定はないのですが(上がっても下がっても売らないよ)。

配当とか優待とか貰ってみたいじゃん?(´・ω・`)

今回の資産記録で投信のマイナスを埋めて余るくらいのプラスを叩き出しているので一応記録。

2018年2月末日時点の資産記録まとめ

 

インデックス投資って、月々の記録意味あるのかな?

せめて年1回とかじゃないと誤差過ぎてなんの参考にもならない気がする。(笑)

まぁいいや。ちゃんと記録しないと存在自体忘れてしまいそうだしw

あと、今月は年度末。決算ですよ、決算!!

弊社はどうやら黒字の模様。今年度3度めのボーナスがあるかもしれない!(ないかもしれないけど)

投信の値動きよりも、決算ボーナスの有無にドキドキするワタシは立派な社畜です。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*