金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

【画像で経過比較】巻き爪ワイヤー矯正3回目の通院終了しました


スポンサーリンク

今日の記事は▼コレ▼の続きです。

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

【巻き爪矯正】通院3回目終了

巻き爪の矯正3度目の通院を終えた。

因みに2度目の通院は記録なんてスッカリ忘れて通り過ぎた。

アラサーOLの足の爪写真なんか見たくない(# ゚Д゚)って人はブラウザバックをお願いします。

 

ワイヤーの掛け直し

巻き爪矯正の初日は2016年11月9日。既に2ヶ月以上が経過している。

爪の真ん中に掛けていたワイヤーは爪の伸びと共に段々上に上がり、わずか2ヶ月にして新しいワイヤーの掛け直しとなった。このスパンが適切なのかそうでないのかはワタシにはわからない。巻き爪矯正の知識が何もないからだ。愚者なので経験から学ぶしか無い。

 

これまでの巻き爪ワイヤー矯正の流れ

最初の受診で初めて爪に矯正ワイヤーを掛けられ、そのご1ヶ月の経過観察となった。

最初の1ヶ月で矯正の効果は実感できた。

矯正の効果

タイツで圧迫されても指が痛くならないのである。これは素晴らしい。(ノ´∀`*) 去年の冬まではコレ結構な悩みだったので。ワイヤーを掛けてからは痛む回数がぐっと減った。そしてたまに痛くなったとしても、帰宅後にタイツを脱ぐとあっという間に痛みが消える。去年までの痛みというのはタイツを脱いだあとも暫く痛みが取れずに憂鬱だったのだが…。

そしてヨガをする時も足で踏ん張るポーズをとりやすくなった。巻き爪っていうのはそもそも痛くて踏ん張れない。運動をするには致命的な症状なのは間違いない。それが随分と軽減されたように思う。

2回目の通院

1ヶ月後の2回目の診察は、矯正ワイヤー異常なしとのことでそのまま継続となりました。先生に爪を切ってもらって終了。爪が伸びてくるとやはり圧迫されるらしく、徐々に痛みの頻度が高まってくる。更にもう1ヶ月経過観察をし、必要があればワイヤーを掛け直しましょう。とのことであった。

体感的には左足の方が酷い気がする。痛くなるのは左足ばかりになってきた。

 

今回(3回目)の通院

行く前に写真撮ればよかったのだけど忘れた…。( ;∀;)

爪が伸びてワイヤーが上の方へ移動した。なので外して新しいワイヤー掛け直し(爪も切ってもらった)。

巻き爪ワイヤー矯正2回目

樹脂の位置がどちらも真ん中より外側に少し寄っている。これは先生の手元が狂ったワケじゃなく、外側の湾曲が残っているのでそれを矯正するためらしい。外側により力が加わるようにしたと言われた。

 

左足の巻き爪ワイヤー矯正

▲こちら▲は現在の左足。結構まっすぐになったんじゃない??

普通の爪ってこんな感じなんだね!

 

左足過去の巻き爪

▲比較対象▲こちらは1回目のワイヤー掛けた直後の写真。

こうやって並べてみるとちゃんと矯正されてるのがわかる。

自分でもちょっとビックリ。ちゃんと治ってるんだね。(゚д゚)!

よかったよかった。因みにワイヤー掛ける前はもっと湾曲してました。

 

右足の巻き爪ワイヤー矯正

▲こちら▲は現在の右足。やはり外側の湾曲が残っていますね。

 

右足過去の巻き爪

▲比較対象▲1回目のワイヤー掛けた直後の右足。

こちらも比べると随分湾曲が…。しかも爪が食い込んでたとこ肉凹んでるし。

よくこんなんで十数年生きてきたな。

 

しかし改めてこうやって写真を並べてみて、ちゃんと効果が出ているのがわかって良かったな。時間もお金もかけてるワケだし、徒労に終わったらショックだもんね。

 

巻き爪ワイヤー矯正の費用

これ前回書くの忘れたんだが。それなりの金額がかかっています。

現在3回の通院で、トータル4万円

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだけど…。しがないOLには結構大金です。まぁでも一気に4万払ったわけじゃないからね。躊躇なく払っちゃったよね…。(´°ω°)チーン

まぁでも必要経費です。巻き爪のまま残りの人生過ごしたくはない。

今までは痛いのが当たり前だったけど、やっぱり矯正した今となってはかなり快適でぜんぜん違う。だから払ったお金に後悔は無し。

巻き爪って、放置してるとそのうち自分の足腐るんじゃないかって恐怖に襲われるんだよね。だってしょっちゅう膿んでるし。結構辛いわけです(その割に長年放置してましたがね)。

 

因みに次回は2ヶ月後でいいと言われました。

まだしばらくはペディキュアできませんな。仕方ない…。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

 ▼巻き爪の矯正を開始した記事▼

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

 

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com