金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

【巻き爪】手術が怖い人にオススメのワイヤー矯正


スポンサーリンク

今日はワタシの足の画像などを貼り付けるのでご注意ください。

もちろん色っぽい写真なんかじゃなくて、巻き爪の患部の写真です。

 

10代の頃から悩んできた巻き爪

学生の頃からずっと巻き爪に悩んできた。

原因はわかっている。

3歳から始めたバレエのトウシューズと、低身長がコンプレックスで履き続けたハイヒール。

成長期にこの2つを重ねていたため、巻き爪になったと思われる。

歩けないほど酷いわけじゃない。

だからつい、長年放置してきた。

巻き爪の治療っていうのは怖い話が付随してたくさん出てくるから、中々踏み切れないのである。

だってさ、爪剥ぐとか嫌じゃない?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

拷問かよ。

無理無理!絶対無理!!!

しかしなー。今年の目標。【行動する】こと。

そんなわけで取り掛かりました。10代から悩み続けて20代をすっ飛ばし、30歳でようやく治療に乗り出します。

 

目次

今回も目次置きます。

巻き爪に悩んでる人、気になるとこだけ読んでって。

 

巻き爪の症状

巻き爪の症状に関しては個人差が大きいと思われますが、先程も記述しました通り私の場合は歩けないレベルではありません。

でも時々膿むんだー。( ;∀;)

こうなっちゃうと痛い!親指の爪の横が膿むの。

コレでも一応女子なので、膿むとニオイも気になる…。

膿って臭うんだよね…。

つま先の細い靴(ヒール)で長時間歩いたり、あとはタイツやストッキングを履くとつま先が圧迫されて痛くなります。

冬場は毎日タイツを履くのでコレは地味にキツイ…。

キツイのに騙し騙し15年くらい経ってしまった。

 

自分で出来る巻き爪対策

ネットで検索すると意外と沢山ヒットする巻き爪対策グッズ。

ワタシも若い頃から色々試しました。

痛い時は爪と指の間にコットン突っ込んだりもした。

しかし30歳になった今も巻き爪は治っていません。

結論から言って、巻き爪を自分でなんとかしようとするのは無理!

変に弄るとかえって悪化したりするかも知れないし。

精々現状維持がいい所で治りはしなかったな…。

高校生の頃整形外科の先生に【爪を切りすぎないように】と言われました。

痛いからって爪の角を落とすとそこからどんどん巻き爪が酷くなるんだとか。

だから爪を伸ばすように心がけてきた。

ところがワタシの場合、ココにも間違いがあったことに指摘されて今更気づく。

やっぱり治療に取り掛かって良かったよ。(´;ω;`)

 

巻き爪の治療は痛い?

昔は巻き爪の治療って言うとさ、病院で手術っていうのが一般的だった。

爪を根本から取るんだよ。患部を焼却処理とかするんだよ。

想像しただけで恐ろしすぎるよ…。

勿論麻酔とかはするんだろうけど。感情の問題だよ。( •̀ㅁ•́;)

ところが最近は巻き爪の矯正という方法がある。

ワイヤーなどを使ってその名の通り巻き爪を矯正するのだ。

(自分でやる道具も売っているみたいだが、これに関してはプロに任せることを強くお勧めする。これは巻き爪患者としてより医療人としてである。処置やオペは数をこなしてる人に任せたい。)

保険も効かないし、矯正にはある程度時間がかる。半年~年単位。

しかしワタシのようにビビリな患者には最適な治療方法と言える。

だって痛くないのだから。

 

巻き爪治療をどこでやってもらうか・選び方

これは散々悩んだ。

やたらな所に頼んで万が一悪化したら…なんて想像しただけで恐ろしい(ビビリだから)。

通いやすい所で、優しくしてくれそう(?)な所で、値段も高額すぎない所…。

スマホでネットサーフィンしまくって決めた。

  • 電車で乗り換えなしで行ける
  • HPで料金を明確に提示している
  • 巻き爪の専門家がいて治療の場数を踏んでいる
  • 親身になって相談に乗ってくれる(無料相談サービスあり・使ってないけど)

以上の条件が当てはまる施設!

ありました。ヽ(=´▽`=)ノ

病院ではなく足を専門にしている整体院にしました。

ドキドキしながら早速予約。

予約もネットで出来るるのが◎

知らないとこに電話かかるの苦痛だから。

夜に予約して、翌朝には医院長からメールの返事が。

対応の速さ◎

時代に合わせてネットを上手く使ってる感じが、最新の治療知識も持ってそうで◎

決めたからには腹をくくって、とりあえず信頼するしかない!

 

ワタシの巻き爪写真

治療に行く前日の夜に撮影。


前から見た写真。

爪長いよ。切っちゃダメだと思ってたから。

でも本当は、伸ばし過ぎも駄目なんだって。難しいね。


左足親指上から。

巻いてるけど放置できるレベルってこれくらい。

でも時々膿んで凄く痛くなる…(向かって右側)。


右足親指上から。

こちらも向かって左側の方が酷く巻いてる。

 

実際に巻き爪治療に行ってみると…

個人的に嬉しかったのが、巻き爪治療担当が医院長の奥さんだったこと。

女性だとホッと一安心。

話しやすいし、足を預けやすい。

まずは爪の伸ばし過ぎを指摘されました。

爪の伸ばし過ぎは、伸びた部分が圧迫されやすく悪化の原因になると。

(´°ω°)チーン

そうだったんだ…。

それを聞けただけでココへ来て良かった、と思ってしまった。目からウロコ。

爪の角を落とすような切り方は駄目だけど、長くする必要はないんだって。

スクエアに爪を切ってもらいました。

オイルとかも塗ってくれていい香りがしてなんか治療に来てる感じじゃなかったな。

なんかフットケアサロンみたいな。笑

他人に足の爪を切ってもらうなんて初めてだしちょっと怖かったけど案外快適でした。(●´ω`●)

ペンチみたいな爪切りで端から少しずつ真っ直ぐに爪を切り、ヤスリをかけて、ベストな状態に爪を整えてくれました(そしてアロマオイル塗って保湿してくれた)。

ワイヤーを付ける時は緊張したけど、拍子抜けするほど痛みがない。

爪の横からワイヤー入れてるのに…。

案外鈍感な場所なのかな??

もしそうなら、そこが痛むってよっぽどだよね…。(´°ω°)チーン

そして治療後のワタシの足がこちら。


爪の長さはこんな感じでスクエアにカット。

真ん中はレジン??

UVライトで固めてた。

生活は通常通りでOKとのこと。

ただしこの真中のレジンのみ、現在の硬化は表面だけと言われました。

中まで完全に硬化するには24時間かかるので、それまで水に浸けないで、と。

今夜はシャワーくらいならいいけど湯船に入れないでね~と。

注意点はそれだけ。(゚д゚)

今回は初回なので、とりあえず1ヶ月後にまた経過観察だそう。

ただし、痛みや違和感を感じたらスグに連絡して、と。


左足上から。

爪を切ったせい?ワイヤーのせい?

湾曲が少しだけゆるやかになった??


右足上から。

上に同じ。

 

かかった時間は1時間弱。

予想外に短時間で終わるのも◎

因みに初回のお会計は2万円以内で収まりました。費用も大事なポイントです。

 

治療の翌日

親指が気になる…。

そしてワイヤーを突っ込まれてる恐怖感に襲われる。

なんだか違和感があるような…!?

もしや失敗!?

しょうもないことを考えるが違和感がある気がするも痛み無し。

完全に精神的なものだと自分でわかってる(ビビリだから)。

一晩寝たら翌日には気のせいだと確信しました。

違和感さえないから!

 

その後の生活

現在矯正開始から3週間ほど経過しています。

矯正は時間をかけてやるものらしいので、劇的な変化はありませんが、痛みは確実にマシになっています。

まず、タイツ履いてもあまり痛くならない…。

去年までは、ほぼ毎日痛かったんだよね。

タイツに穴開けようか本気で迷ってたくらい。

仕事から帰宅してタイツ脱いでも、しばらく痛みが治まらないし…。

酷い時は膿み始める始末。(´;ω;`)

それが今年は、あまり痛くならない。

たまに少しの痛みを感じても、タイツのつま先を引っ張れば痛みがスグに治まります。

痛みが長引かない。

ワイヤー効果??

地味に今までより快適な巻き爪ライフを過ごしています。

巻き爪に悩んでいる人、治療することをオススメします!

手術が怖い人はワイヤー矯正がとってもオススメ♪

来週は2回目の通院です。

また写真撮って載せます。

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

オヤスミナサイ☆|)彡サッ

 

余談ですが…

先生が使ってたのはこういう爪切りだった。

 高っ!!!!(゚д゚)

爪切りもピンキリなんだねぇ…。

でもちょっと買おうか悩んでる。

今後の親指の健康のためにさ。

それからヤスリはガラス製のを使ってた。

やっぱヤスリはガラス製!

実はワタシ、ガラス製ヤスリは持ってる。(๑•̀ㅂ•́)و✧

足じゃなくて手の爪に使ってたんだけどね。(^^;;

ガラス製ヤスリの滑らかさは使った人にしかわからないと思うけど超オススメ!

先生も使ってたってことはやっぱり良いんだね♪

これからは足にも使おっと。

 

*関連(しない時もある)記事*

▼巻き爪ワイヤー矯正の続き書きました▼

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

 

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com