金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

楽天モバイル、3日間の通信速度制限をまさかの撤廃していた!【格安SIM】


スポンサーリンク

※この記事は、2018.5.8に加筆・修正をしています※

いやー、知りませんでした。結論から申し上げますと、【楽天モバイル】 は、3日間の通信量合計過多による速度制限はございません。

元々は制限があったようですが、2017年3月1日〜撤廃されたようです。素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ

そんなわけで楽天モバイルユーザー様は、1ヶ月間のトータル通信料だけを気にすればいいようです。なんて使い勝手のいい格安SIMなんでしょう。

 楽天モバイル、3日間の速度制限ないってww

スマホのデータ通信量と速度制限はユーザーにとって死活問題です。

速度制限、かけられたことありますか??あれってめちゃくちゃ不便ですよね。重すぎてなんにも開けねー!(´゚д゚`)ってなりますww

▼参照記事▼ 

moon-memory-m.hatenadiary.com

 先日、【楽天モバイル】 に乗り換えてから初めてテザリング機能を使ってみて、急に速度制限のことを思い出しました。

そういえば、3日で1G超えると低速モードにされちゃうんじゃなかったっけ!?(これはあくまでも、私が長年契約していたソフトバンク・ルールなのだけれども)

楽天モバイルの3日間速度制限ルールは撤廃されていた!?

▼公式サイト告知▼

mobile.rakuten.co.jp

因みにワタシが契約している3.1Gのプランは、3日で1Gじゃなくて3日で540MG越えると速度制限かけてたらしい。危なかった…ww

撤廃されていて本当に助かりました。

3日間の通信速度制限撤廃が便利な理由

楽天モバイルのユーザーは、専用アプリで簡単にデータ通信量を確認することが出来ます。

私の場合は1ヶ月あたり3.1G+前月からの繰越分。

データが余れば1ヶ月だけ繰り越せるのです。しかし2ヶ月目以降は繰り越せない。

月末にアプリを確認し、先月から繰り越したのにまだ残ってるデータがあれば、最後にまとめて使い切れば良いのです!ほっといたらどーせ消えちゃうのだし。

私は残ったデータがある月は、月末の数日間は通勤電車で動画観てます。データ通信量を無駄遣いできる、ちょっぴり贅沢な通勤電車。おすすめです!

大抵は2G近く余っていますので、一気に消費!例え1日で2G使っても、通信速度制限をかけられることはありません。(๑•̀ㅂ•́)و✧

3日間の速度制限撤廃は格安SIMの強み?

ユーザー数が少なく、使用頻度も低い。そんな格安SIMだからできるサービスなのかな??それとも楽天様の力?

普通はそういう細かいところを調べて、条件を比較してから格安SIMを選ぶと思うのですが、何しろ私はズボラな性格でして、細かい事前調査とか、予定や計画を練るのが非常に苦手です。

主に直感と衝動で行動と選択を繰り返しています。

楽天モバイルもそんな感じで選びました。

母体の規模と知名度がそれなりだから大きな失敗はないだろう、と。楽天モバイルは通信速度が重いという話も小耳に挟みましたが、同じくらいあまり気にならないという話も小耳に挟んでおり、まぁ大丈夫だろう、と(どうせ使用頻度低いし)。かなり楽観的に決めました。

使い始めてから気付いたけど想像以上に使い勝手が良いです。テキトーに選んだはずなのにww

ソフトバンクから乗り換えて2ヶ月4ヶ月、今のところデメリットには遭遇していません。ワタシには格安SIMで充分だったようです。もっと早く乗り換えればよかった…。

個人的には、大きな山場は機種変更のときかなーと思っています。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

そんな感じで、本日ワタクシからは以上でございます。

お疲れ様でした!

 

 

*関連(しない時もある)記事*