金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

不思議の国のアリスの不思議な世界観が好きな人におススメ本。【アリス殺し】著者:小林泰三


スポンサーリンク

※この記事はH29.2.3に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

読書が好きな金属アレルギーのOLです。

まだまだ完全復活とはいきませんが、どんどん行きます。

新しいものから古いものまで。

読んだ本の記録です。

 

【アリス殺し】をジャケ買いした 

著者の小林泰三さん

実はこの作家さん…。

全然知りません。(・∀・)

この本はクローゼットに仕舞い込んでいましたが、

実は結構お気に入りの本。

思い出して早速引っ張り出してみました。

こうやってブログに書けば、

作家さんの名前も自然と覚えるわけで。

次に本屋さんへ行ったら他の本も探してみようと思います。

小林泰三さんですよ。

因みに古本ではなく新品を本屋さんで買いました。

ジャケ買いです。完全に。

アリス殺し (創元クライム・クラブ)

小林 泰三 東京創元社 2013-09-20
売り上げランキング : 63492
by ヨメレバ


合わせてタイトルにも惹かれました。

不思議の国のアリスが大好きなので。

あの独特の世界観。

ファンタジック。不思議。独特。

意味不明で、残酷で、不気味。

そういうの苦手な方は読まない方がいいかもしれません。

 

あらすじ

大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。

ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後に大学に行くと、

キャンパスの屋上から博士研究員が墜落死を遂げていた。

次にグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせ窒息死する夢を見ると、

現実でも牡蠣を食べた教授が急死した。

夢の世界の死現実世界の死は繋がっているらしい。

夢の世界では三月兎頭のおかしい帽子屋が犯人捜しを始めたが、

アリスは最重要容疑者にされてしまう。

もしアリスが死刑になってしまったら、現実の亜理は…?

一方現実世界には、亜理と同じ夢を見るらしい同級生が。

不思議の国と現実世界を行き来しながら、亜理たちも事件について調べ始める…。

 

世界観を壊さないところが魅力

あらすじを読んだだけでも、心がときめく登場人物の名前が沢山出てきます。

蜥蜴のビルも登場しますよ。

相手の頭がおかしいのか、それとも自分の頭がおかしくなってしまったのか!?

ちんぷんかんぷんで揚げ足取りな言葉遊び。

ファンタジックなのに残酷で。

読み始めると止まらなくなります。

ねぇ。合言葉を決めておこうよ。味方同士だってことがわかるための合図の言葉だよ

敵なんかどこにいるの?

さあね。でも、見分け方はわかっているから、もしいたら簡単に見つけられるよ。

どうやって見分けるのか教えてくれる?

簡単さ。合言葉を言って、正しい答えを返してくれたら見方で、そうじゃなかったら敵なんだよ。

そんなことだろうと思ったわ。

誰でも理解できるまっとうな理屈だよね。

あなた、知り合い全員に今のと同じ話をしているの?

まさか、みんなに言ったら意味ないじゃないか。この話をしたのは味方にだけだよ。

 

評価

★★★★☆

厳密には4,5くらい。

個人的には、かなりタイプ。

不思議の国の住人たちが殺されていく…。

ミステリー&ファンタジーが好きなら、是非一度お試しあれ。

アリス殺し (創元クライム・クラブ)

小林 泰三 東京創元社 2013-09-20
売り上げランキング : 63492
by ヨメレバ

 

その他に書いた読書のお話♪

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com