読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ゾッとしたい独身女性におススメ本。【幸福な生活】著者:百田尚樹


スポンサーリンク

こんばんは。

友人から本を借りてまで読む。

金属アレルギーなOLです。

借りた本というのは返してしまえばそれっきり。

読み返すこともなければ、

本のタイトルを目にすることもない。

余程印象的で衝撃的な内容でなければ、

数年後には忘れ去っている可能性もあります。

それが実用書ではなく小説なら、尚更のこと。

せっかくブログを書いていて、

読書のカテゴリーまで作ってみたので記録しない手はないですね。

 

百田尚樹(ひゃくたなおき)さん。

友人と古本屋へ行った時。

目当てにしていたこの本をやっと見つけた友人は、

とっても嬉しそうにしていました。

【欲しくて探しておいてナンだけど。

この作家さんのこと今の今までずっと「ももた」さんだと思っていたの。

でも「ひゃくた」さんだった。(・∀・)】

そりゃ見つからないわけだ。

小説は大抵作家さん名の五十音順で並んでいる。

「も」と「ひ」は近いようで遠い。

本からめっきり離れた生活をしていた私は読み方以前に、

存在自体知りませんでしたが。

【「永遠の0」書いた人だよ。】と言われてそれだけ理解しました。

映画になってましたよね?

岡田准一くん♡←顔が好き

映画は見てないけどね(・∀・)

まぁなにはともあれ、

友人の勘違いエピソードのおかげで私もしっかしインプットしました。

「永遠の0」を書いた「ももた」と書いて「ひゃくた」さん。】

放送作家兼小説家。

 ふむふむ。なるほどね。

 

どうしても欲しい本。

【あのね、この本ね、短編集なの。

あっさり読める話が沢山入ってて、少しずつ全部立ち読みしたんだけど、

やっぱり欲しくなっちゃって。(*´ー`*)】

笑顔で凄いことをサラリと言ってくれる友人。

全部立ち読みしたって。(・∀・)

作家もビックリですね。(・∀・)

そして全部立ち読みしたのに、

それでも尚、お金を出して買いたい(古本だけど)本とは…。

私がビックリです。

そんなに面白いのですか??

 

幸福な生活 (祥伝社文庫)

幸福な生活 (祥伝社文庫)

 

 【あのね、正直口コミはそんなに凄くいいわけじゃなかったの。

悪いわけでもないんだけど。普通な感じ?

でも全部の話がね、最後の1行衝撃的でちょっと怖いの。

こうやって、ペラッとめくったところにラストの1行があるんだけど。

また読みたくなる感じ。

読みやすくてスグにサラッと読めるから。

今度貸してあげるね!!】

そんな経緯を経て、

私の手元にやってきた感じでございます。

なんだか生暖かい内容そうなタイトルと、表紙ですよね。

中身はだいぶイメージが違います。

ミステリーというかホラーというか。

意味が分かるとゾッとする感じ。

 

本の口コミ。

余談ですが。

今回本を貸してくれた友人。

私と違って非常にまめな性格でして。

事前の口コミチェックなどに余念がありません。

本に限らず、コスメや飲食店など。

何を選ばせても外さないタイプ。

私はついて行くだけでとっても安心。(*´ー`*)

一方私はというと、

そういう面倒な作業ができないタイプ。

勘だけを頼りに生きてます。(´°ω°)チーン

本に限っては、

彼女と親しくなるまで、

口コミなんて思いついたこともありませんでした。

【本にも口コミとかあるんだね。(・∀・)】

そんな感じ。(いや、勿論あるに決まってるんですが。)

 

内容以前に物理的な面で凄いと思う。

収録されている短編たちは構成が統一されています。

  • オチは最後の1行
  • 最後の1行は、ページをめくったその先に。

こうやって文章を書いているとわかるのですが。

内容を簡潔にまとめるって難しい。

(私はご覧のとおり、ダラダラ書いてしまうダメなやつです。)

 更に言うなら、決まった文字数できっちり収めるとか。

至難の業に見えるのですが。

それをやってのけている。

素晴らしい。

 

夫婦や親子、主に家族がテーマ。

幸福な生活

持ち帰ったこの本を見て、

私の彼氏が鼻で笑いました。(彼氏は特に読書好きではない。)

まぁ理解できる。

この本のタイトルから想像するに。

なんだかアラサー独身女子が読むには滑稽な内容が思い浮かびませんか?

言われてみれば思い浮かびますよね?

だけど内容は全然違います。

【幸福に思えた自分の生活の真実とは。】

爽やかな読了感を望む人にはおススメしません。

ストーリーによっては最後の1行で鳥肌がたったりしました。

(いくつも収録されているので全部が全部そうではないですが。)

個人的にはタイトルに反して、

独身女性におススメかなー。

ホラーやサスペンスが好きな人限定ですが。

しかもスッキリしないやつ。笑

【家庭】というものを築いた人には笑えない部分もありそうなので。

(もちろんただの小説なので笑って読めれば誰でもOKですが。)

他人事として笑える独身者の方がいいのかな?と思いました。

お時間ある人は読んでみて。|・ω・`)コッショリ

 

幸福な生活 (祥伝社文庫)

幸福な生活 (祥伝社文庫)

 

 

評価。

★★★☆☆

総じてフツー。笑

面白い話もあるし、微妙なのもある。

読み終わった瞬間に思ったこと。

【娯楽小説】

本(小説)好きの人なら。

一度くらい読んでみてもいいかもよ?

 

それでは今夜はこの辺で。

おやすみなさいっ☆|)彡サッ

 

読書のお話♪

moon-memory-m.hatenadiary.com