金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

2016年1月の予定を立てようと思って愕然とした話。


スポンサーリンク

年末年始の連休が終わったと思いきや、

1日出勤してまた休み。

いまいちシャキッとしきれない金属アレルギーなOLです。

今日は耳鼻科へかかりました。

アレルギー剤が底を尽きそうだったので…。

春に受診した時と予約システムが変わっており、

四苦八苦してしまいました。ヾ(´д`;)ノ

【アイチケット】を導入したようなのですが、

非常にわかりにくい。。。

結局順番がいつの間にか過ぎてしまい、

待合室で待つはめに。(´°ω°)チーン

今回使い方を学習できたので、

次回からは大丈夫なはずです。(`・ω・´)

 

それでは今日の本題へ。

 

きちんと予定を立てて行動してますか??

うぅ~ん…。

私は微妙です。

最近実行し始めたことなので。

なかなかスムーズにはいきませんね。(^^;;

なぜこれを始めたか。

他ならぬ、ハンドメイドの売り上げが伸びてきたからです。

普段はOL生活がメインの私。

ご購入件数がほんの少し増えただけで、

スケジュールがカツカツになります。

私はミンネ-minne-さんからの販売だけでなく、

インスタグラム-instagram-でもお取引をさせていただいております。

インスタグラム-instagram-の場合、

お支払いは口座振り込みしか方法はないのですが。

ご購入者様は欲しいと連絡をくださってから、

振り込みまでが非常にスピーディーな方が多いです。

私がご購入者様に恵まれているのかもしれません。

本当にありがたく、嬉しいです。

素早くお振込をしていただくと、

やっぱりそれに応えて早くアクセサリーをお届けしたい。

そんな気持ちがより強く芽生えます。

時間をいかに有効に使い、

効率よくアクセサリーをお届けするか。

その為に細かいスケジューリングが必要だと感じました。

また、新しいアクセサリーを作るのにも時間が必要です。

作るだけならまだしも、

作って、撮影して、編集して、価格計算をし、商品ページを作る。

この流れを全てやると案外時間がかかります。(ノ∀`;)

私は頻繁に新作をアップできる立場ではございませんが、

それでも月に数点、少ないながらも目標数を設定することにしました。

時間、いくらあっても足りないですよね?

仕事とプライベートの合間にハンドメイドですから。

ですので手帳の使い方を少し改めることに致しました。

 

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー

 

 【どせいさん】、ご存知です?

私の大好きなキャラクター。ヾ(●´∀`●)ノ゛

小学生の頃【マザー2】にどハマりしたのです。

どせいさんのほぼ日あるって、

インスタで知りました。めっちゃ欲しい!

 

手帳は紙派。

これは本と同じ理由です。

moon-memory-m.hatenadiary.com

紙が好き。

スマホのカレンダー機能は使っていません。

手書きが好き。

これは譲れない。

打ち込むより手書きの方が、

記憶にも残るしアウトプットの方法としては悪くないと思っています。

資料は紙の方が、全体を見渡せてよい。

手帳は1か月の流れがパッと見てすぐに把握できます。

これは大きな利点。

因みに手帳を使わずともしっかりきっちり行動できる人は別。

紙の手帳なんて邪魔なだけだと思われます。(ノ∀`;)

 

まずは1か月単位で予定を組む。

年間スケジュールに関しては、

壮大に立てるほど私のハンドメイド生活は立派じゃありません。(^^;;

なんとなくの流れの構想と、

1年間の目標だけは立ててみましたが。

まずは1か月単位のスケジュール。

そこを細かく煮詰めて実行していけば、

12か月後には多少なりとも結果が出ているはずです。

2015年よりも充実した2016年を。

感覚的にも、数字的にも。

若干まったりした印象を受けるのは、

私が【ハンドメイド作家】ではないからです。(^^;;

何せ社畜が本業ですから。

moon-memory-m.hatenadiary.com

合間にプライベートがあり、

ハンドメイドがあります。

2016年はついに、

ハンドメイドの比重を少し重くしてみる作戦に移る年。

 

私の仕事は一般のオフィス勤務とは少し違いますので、

半シフト制です。

1日8時間勤務でもありませんし、土日休みでもありません。

労働時間は月単位で決められています。

6時間勤務の日もありますし、

10時間勤務の日もあるということです。

1か月トータルして既定の時間数働いていれば欠勤にはならないし、

厳密には遅刻もありません。

(ただし、決まった時間に出勤せねば当然周りに迷惑がかかります。)

休日も1か月通して日数が決められています。

人とかぶらなければ曜日関係なく自由に休めます。

希望がなければテキトーに割り振られます。

月末近くなると、

翌月のシフトが確定して配布されます。

1月のシフト表に関しては、

月末バタバタしていてすっかり持ち帰るのを忘れていました。(ノ∀`;)

昨日の初出勤でやっと持ち帰り、

今日予定を組みました。

(出だしからこれって駄目ですよね。(^^;;)以後気をつけます。)

今までは1か月毎見開きのカレンダーのみ。

薄っぺらい手帳を愛用していました。

しかし今年から、

見開きカレンダー+2週間毎のスケジュール表付きに変更。

パッと見で予定を把握する+細かい制作予定などを書き込めるように。

 

ダイゴー THE RABBIT DIARY 手帳 2016 マンスリー 401986 E4469

ダイゴー THE RABBIT DIARY 手帳 2016 マンスリー 401986 E4469

 
 

私が使っているのはこれではないですが、

こういう感じのうさぎさんの手帳です。( *´艸`)

とあるうさぎ専門店さんの非売品で、

うさぎさん大好き同盟の友人からいただきました♪

1年間のモチベーションの為にも、

手帳選びは重要です。

特に女性、アイテムに左右されやすいですからね。

それならいい方向へ働くよう利用しないと。(*´ー`*)

因みに私は友人からプレゼントされなかったら、

自分でどせいさんの手帳買っていたと思います。笑

 

本日やっと1月の予定を手帳に書き込んだのですが。

書いてみてビックリです。

意外と予定が詰まっている…!∑(´Д`*)ノノ

 

2015年に引きこもったツケ。

夏頃から売り上げが伸び始めたと、何度か書きました。

引きこもってハンドメイドに費やす時間も増えました。

引きこもりが加速した理由に、

実は【体調不良】がありました。

2015年7月のことです。

いつも通り友人と外食して、1時間後。

異変が。

美味しいご飯を沢山食べたのですが。

満腹感が全く収まらないのです。

2時間後にはトイレにこもり、嘔吐していました。

細菌やウィルスの類ではありません。

疲労とストレス。

胃腸が動かなくなり、

食べ物を全く消化していませんでした。

食後2時間経っても、

食べた物がずっと胃に残っていたのです。

7月から会社でシステムの入れ替えがあり、

6月末から多忙を極めていた矢先の出来事。

それ以来。

普段はなんでもないのに。

外食すると消化不良を起こし、気分が悪くなる始末。

外出が怖くなり、

友人に連絡するのをやめました。

2015年の後半は、

誘ってくれた友人との予定だけをこなし、

それ以外の時間をハンドメイドにあてていたのです。

約半年が経ちました。

体調は良好です。

そして。

友人付き合いを減らしていた反動が表れ始めました。

この半年、

会えていなかった友人たちからの連絡が重なります。

予定が埋まってゆく。。。(ノ∀`;)

とってもありがたい。

とっても嬉しい。

元々友達が少ない私には貴重な友人たち。

1月はいつもよりお休みが多いです。

私は12日間あります。

そのうちハンドメイドに費やせる日。

多めに見積もって3~4日。(´°ω°)チーン

これは益々効率が重視されますね。

 

日数が少ないことは問題ではありません。

私の場合、

仕事とプライベートがあってこその、ハンドメイドですから。

要は決められた時間を、

私自身がどれだけ有効に使えるか。

そこを極める為にスケジュールを組むということを始めたわけです。(*´ー`*)

だったら愕然とするなよって?

だって半年も引きこもっていると、

休みのたびにハンドメイドが当たり前になっちゃうんです。

まさかこんなに予定を詰めていたとは…。

書き出すまで自分でも気づいていませんでした。(^^;;

 

さっ、今月も頑張るぞー!ヾ(●´∀`●)ノ゛

それでは今日はこの辺で。|)彡サッ