金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

連休か連勤か。労働条件究極の選択。


スポンサーリンク

年始の発送に向け、

今日はずっとハンドメイド。

気付いたらこんな時間でした。

お腹空いた…。(´°ω°)チーン

 

こんばんは。

非常に目がシパシパします。

金属アレルギーなOLです。

今夜もめぐりズムのお世話になります。(・∀・)

私はとにかく目を酷使する生活をしていますので。

疲れ目からくる頭痛も結構ひどいんですヾ(´д`;)ノ

moon-memory-m.hatenadiary.com

このホットアイマスク、私も知人に紹介されたのですが。

試しに5枚入りを購入したらドハマりし、

以来14枚入りの安売りを発見する度にまとめ買いしています。(*´ー`*)

疲れ目の強~い味方。

寝る時に着用すればあっという間に深い眠りに落ちます♡♡

温めて血行を良くすのって、大切なんですねぇ。( *´艸`)

朝起きるとアイマスクはどっかいっちゃってます。

 

まぁそんなことは置いといて。

今日ふと思った本題へ。

 

世間の一般的な休日。

 土日と祝日。

カレンダー通りってやつですね。

月曜~金曜までの間。

9時~17時(又は18時)の勤務。

私は普段、テレビというものを見ないのですが。

唯一出勤前の朝だけは見ることにしています。

時事ニュースやエンタメ情報などを仕入れて、

仕事中の会話のネタにプラスするためです。

(なので帰宅後はテレビつけないし、休日も一切電源は入れません)

土曜の朝のニュースでは、

【今日から週末ですね。行楽日和の…うんたらかんたら。】

ハッピーマンデーで月曜に祝日ならば、

【今日から3連休!!】

みたいなフレーズをよく耳にします。

世間はそうやって成り立っている。

自分だけが世間とは切り離されているような感覚…。

私は土曜日も仕事ですので、

週末は日曜しか休みじゃないし、

世間が3連休でも2連休しか取れません。

2日も続けて仕事を休めるなんて、

年に数回しかない超レアケースです。

 

あ、これは愚痴ではありません。

土曜日どころか日曜日も働いている方が沢山いらっしゃるのは知っていますし、

今の仕事は私が敢えて自分で選択している仕事ですので、

不満はありません。(*´ー`*)

 

年末年始の連休に突入して1日で思ったこと。

連休初日の今日は、

ずっとアクセサリーを作っていました。

とってもありがたいことに、

【お楽しみ袋*2016】のご注文を思いの外沢山頂きまして。

年始の発送に向けてせっせと制作しておりました。

minne.com

そこでふと思ったのです。

いつもなら休みは1日しかありませんので。

引きこもる休日はまず掃除と洗濯から始まります。

平日には中々時間が取れませんので、

休日が唯一の貴重なチャンス。

せっせと家事を済ませてから、

やっと残りの時間をハンドメイドに費やすわけです。

ところが。

私は明日も休みですので。

掃除も洗濯も明日やればいいわけです。

つまり私は、

寝起きからいきなりアクセサリーを作り始めることができるのです。ヾ(●´∀`●)ノ゛

なんて素晴らしい!

いつもより沢山時間があって、

いつもより沢山作ることが出来ました♪

お蔭で眼精疲労もいつもより酷いですが。

一気にこんなに沢山のアクセサリーを作ったのは初めてかも!?

って思うくらい沢山作ることができました。(*ノωノ)

お蔭で首の痛みがいつもより酷いですが。

沢山のアクセサリーをズラッと並べて眺めるのが大好きなので、

かなり満足しています。(*´ー`*)

お蔭で机の上がぐっちゃぐちゃですが。

片付けるのが面倒でブログ更新に逃げています。

それでふと思ったのです。

もしも私が一般職で、

毎週毎週週末2連休だった場合、

毎週毎週こんな生活ができるってことか!(゚Д゚)、と。

それはそれで、

なんだかちょっぴりいいような気がします♡(*´ー`*)

 

連休がない代わりに連勤しない。

私の勤務形態は平日に休みが1日あります。

水曜の休みが若干多いです。

つまり、長くても3連勤。

私は案外この勤務形態が気に入っています。

連勤ツライです。ヾ(´д`;)ノ

そして平日のお休みって便利です。

役所もあいてるし、遊びに出かけても空いてるし。

その代わり、たった一日休んだら翌日は即仕事。

でも、2日か3日行けばまた休み♡

良いことがあれば悪いこともある。

何事も一長一短ですね。(・∀・)

毎週2連休は羨ましいけど、

5連勤を考えるとなんとも言えず…。

でもやっぱり私は平日休みが欲しい!!

日曜や祝日なんてどこも混んでて出かける気が全くしないです。

主婦の友達は平日大歓迎だし、

同業の友人たちも極力平日に予定を合わせます。

平日に動ける快適さを知ると、

土日祝日に動きたくなくなるのは私だけではないようです。( *´艸`)

 

転職したことありますか?

私はあります。

同じ年齢の人たちと比べると、

転職回数は多い方だと思います。

ですが。

それが自分にとってマイナスになったと感じたことは一度もありません。

今のところは全てプラスになっています。(*´ー`*)

元々の就職先は、

今と同じ業種でした。

かなり大きな職場で、

仕事を沢山学ぶことが出来ました。

知識も沢山吸収しました。

人間関係は腐った部分もありましたが、

逆にそれをバネにして、

周りを黙らせるために沢山のことを吸収する努力をしました。

お陰様で部長から直接仕事が降りてくる位置まで確保しました。

学ぶだけ学んで、

4年で退職を決意しました。

仕事に関する知識は目いっぱい吸収したし、

これ以上新しいことは期待できないだろうと思ったら、

急につまらなくなったのです。

人間関係腐ってるし、

新卒で入社したから給料も安いし。

他の職種も見てみたいと思ったのです。

そこから私の転職の旅が始まりました。

詳細は書けませんが、

いくつか他の仕事を経験しました。

新しい世界は大変なことも多いですが、とても楽しかったです。

そして最終的に気付いたのです。

つまらないと思っていた初めの業種が、意外と働きやすいことに。

私は再び元の業種へ戻ることに決めました。

つまらないと思っていたこの仕事。

意外と楽しいのです。

知識と経験だけはたっぷり積ませてもらった4年間。

今度は経験者として、

中々の好待遇で会社を選ぶことができます。

世間を何も知らずに働いていた時と違い、

自分で選んだ仕事って大変だけど楽しいものです。

不思議とやりがいまで感じてしまいます。

【自分で選ぶ】ということが、どれほど大切なことか学びました。

同じ仕事をしているはずなのに、

そのモチベーションは雲泥の差です。

モチベーションを保ち、

やりがいを感じながら一生懸命働いていたら、

ある人に私の仕事を評価していただくことができました。

ある日突然お声がかかり、

今の会社へ誘われたのです。

かなり異例。

いきなり社長&人事部長と直接面談し、

そのまま入社することになりました。

人事部長はともかく、

いきなり社長が出て来るなんて恐らく前例がないと思います。(*´ー`*)

もちろん転職するかどうかの選択権は私にあったので、

待遇は前職より更にアップしていただきました。

そこから現在に至っているので、

現状は全てプラスになったと思っています。

(勿論今後はどうなるかわかりませんが。)

 

自分の選択に、責任を持つ。

【人生は選択の連続だ。】とは、よく言ったものです。

自分の選択の積み重ねの結果として、【今】があります。

私が自分で選んだこの仕事。

どこへ転職しようとも、

土日休みの所はほぼありません。

週末に休めないこともわかった上で、

今の職業を選択しているのです。

労働時間が長いことも、基本的に薄給なこともわかっています…。(´°ω°)チーン

嘆くことではありません。

だから私は主張します。

 

平日休みって素晴らしい。ヾ(●´∀`●)ノ゛

連勤なんてしたくなーい!!

 

以上っ。|)彡サッ

 

 

関連記事♪

 

 

 

moon-memory-m.hatenadiary.com