読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

読書が趣味を取り戻す。

読書。 読書。-読書生活。

スポンサーリンク

こんばんは。

金属アレルギーなOLです。

今日は午後半休を取りました。(*´ー`*)

かなり貴重です。

【労働時間が長い】のは医療現場の基本ですから。

(半休取っても今日の勤務時間は5時間ですよ。

単純計算して1日の労働10時間て事になりますね(・∀・))

その貴重な午後半休で何をしたかというと、

勿論ハンドメイドです。(*ノωノ)

友人の誕生日プレゼントを準備しておりました。

今日作ったピアスに関しては後日ゆっくり書ければな、と思っております。

 

では本題です。

 

読書を取り戻す。

本日の夕方。

アクセサリーを作っていながら、

途中でどうしても新しい本が欲しくなり。

我慢できなくなり。

自転車で出動。

(因みに私の自転車事情については以前に少し記載しました。)

moon-memory-m.hatenadiary.com

私の住む最寄駅周辺には小さな本屋さんしかありません。

そして今日私が求めていたのは古本屋です。

隣駅まで、自転車でGO!

暗いし寒い…。。・゚・(つД≦`)・゚・。

けど、どうしても我慢できなかった。

ハンドメイドと同じくらい、本、大好きですから。

(そう考えると、ハンドメイドの途中で急に本が欲しくなって、

突然古本屋へ出かけるってかなり贅沢な午後の過ごし方ですよね。)

ついでに私の読書に対する価値観は以前に少しだけ触れました。

ほんの少しだけ。

moon-memory-m.hatenadiary.com

今は電子書籍という大変便利なものがありますね。

紙の本よりほんの少し安くて、

スマホなどに保存すればいつでもどこでも読めて、

荷物にもならない。

素晴らしい!!

しかし。

私は紙の本が好きです。

ここに関しては単純に好みの問題ですので、

効率性などは加味しておりません。

私は日頃から効率性や結果論を重視し過ぎる傾向にありますので、

好きなものに対しては意識してそこを軽視するようにしています。

これが私の趣味に当たる部分。

(効率や結果を重視するのは働く人間からするとごく当然の価値観なのですが、

女としては損する場合が多いです。(ノ∀`;))

ハンドメイド年表の記事で書いたとおり、

私は社会人になってから長らく趣味というものを全て封印していました。

会社で。社会で。

自分の位置を確立することに必死で。

金銭的にも時間的にも。

何より精神的に。

趣味を楽しむ余裕がまるでなかったのです。

アラサーになった現在やっと余裕ができて。

ヨガ-Yoga-を始め、ハンドメイドを始め、読書を始めることにしました。

これらは全て、学生時代にも嗜んでいたものです。(ブランクは10年選手)

話を読書に戻します。

基本的にはジャンルを問わずなんでも読みます。

漫画も、小説も、エッセイも。

心理学や精神論、自己啓発本

マーケティングや経営論など。

エロ本は読みませんよ。

唯一漫画のみ、

現在は電子書籍を利用しています。

その他は基本的に紙の本。

好きだけど、高いしガサばる…。

今はとりあえず本棚を購入するか迷っています。

メリットは、本を整理できること。

デメリットは、設置場所がないことと、調子に乗って本の購入数が増えそうなこと。

デメリットの方が多い…。(*ノωノ)

でもきっと買いますね。

買わなきゃどうにもならない。

お値段に関しては、古本屋を活用することである程度解消できます。

素晴らしき私の大好きなブックオフヾ(●´∀`●)ノ゛

現在の私は読書に関してかなりのブランクがある為、

古本屋さんに並んでいる本たちも目新しいものばかりです。

小説や心理学、自己啓発本などは、

殆どの場合、古本で不便はありません。

お値段は半額もしくはそれ以下で収まる場合があります。(*´ー`*)

ですがマーケティングやwebシステムに関する本などは、

少し勝手が違います。

時代の流れとともに変化する情報は、

古本では意味をなしません。

(マーケティングなどは手法にもよりますが、

webプログラムなどは特に顕著ですね。)

気になる本を見つけた場合、

初版発行日をチェックします。

内容にもよりますが…。

3年以内くらいだったら買ってみます。

1年以内とかだったらラッキーです。

今日は5冊の本を購入してきました(*´ー`*)

裏のラベルを見ると。

  • ビジネス/仕事術(2冊)
  • ビジネス/経営者
  • ビジネス/自己啓発
  • 情報通信コンピューター/情報社会

今回ちょっと偏ってますが…。(ノ∀`;)

たまたま読みたいと思っていた本をピンポイントで発見できた為です。

重くて小説や漫画の棚を見る余裕がありませんでした。

ですがこの収穫で2500円!

素晴らしいブックオフ様!

新書だったら2冊買えるか買えないか…。

ブックオフの良いところは、

値段をつけるときに本の個別価値があまり繁栄されないところ。(*´ー`*)

(多少は反映しているのかも知れないけど薄いよ!)

例えばレアでオークションに出せば高値が付くような本でも、

ただの古本として他の本と同じように安価な値段で陳列されています。

買う人はいいけど売る人は要注意ですね。(ノ∀`;)

あ、私はブックオフの回し者ではございません。

新品の本を買わないということではありません。

例えばシリーズものの漫画や小説。

好きな作家さんの新刊など。

本屋さん(又は電子書籍)でも本は買っています。

その時の状況に応じて使い分け、的な感じです。

読書感想文。

読んだ本についても、

ブログに少しずつ記録していきたいと思っていますが。

その前にハンドメイドアクセサリーについてもっと書けよって感じですね。

ハイ。書きます。

長期的な目で見れば、そのカテゴリーが一番厚くなる。はず…。

まだまだブログ書き始めの為、

書きたいことが山盛りあって収拾がついていない感じでございます。

読書が好きで、文章書くのも好きなので。

書かせると結構とまらなくなるんですよね。

内容が面白いかどうかは別ですが…。(´°ω°)チーン

時間さえあれば毎日書きたい。

ネタが尽きたとか言ってみたい。

そんな感じの午前1時。

明日は休日ですが、

予定があり6時間後には起きなきゃいけませんので今日はこの辺で。

おやすみなさいっ。|)彡サッ