読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

初心者がはてなブログにグーグルアナリティクスを設置してみた。


スポンサーリンク

※この記事はH29.1.22に加筆・修正を行っています※

昨日は仕事から帰宅後、何もせずにそのまま寝てしまった金属アレルギーなOLです。

就寝時間は恐らく20時頃かと…。(ノ∀`;)

寒くなって、お布団を引っ張り出した記憶がなんとなくあります。

寝苦しくなって、ズボンとストッキングを脱いだ記憶がなんとなくあります。覚えているだけでも2回途中で起きていますので、睡眠の質はかなり悪かったと思われます。ヾ(´д`;)ノ 部屋の電気もつけっぱなしだったですしね。

朝起きて、慌ててシャワー浴びました。

【化粧したまま寝る】って、アラサー女子には大敵です。(ノω・、) ウゥ…多分よっぽど疲れていたのだね、私…。

 

では本題。

 

グーグルアナリティクスを設置してみた

Google Analytics皆様ご存知ですか?

先に書いておきますが、私は超初心者ですので運用に役立つ内容はありません。ごめんなさいね。

 

要はGoogle(神様)が無料で提供してくれているアクセス解析なのですが、私は長年ブログや自分のHPなどとは離れた生活をしていましたので、今年に入ってから存在を知ったくらいの超初心者です。

 

はるか昔の話

私が初めにインターネットなどというものに触れたのは、14~5歳の頃。

ネットの魅力にとりつかれ、それこそチャットから始まり、ブログやら自サイトの運営やらなんでも手を出していました。

10代半ばの脳みそっていうのは非常に柔軟で吸収率も良く、興味のあることはどんどん知識を蓄えていきます。

学校の勉強は全く吸収できずでした。

その当時から、無料のカウンターやアクセス解析のツールはありましたので、私は必ずそれらを埋め込んでおりました。子供ながらに、好きだったのです。統計とか、解析とか。つまりは眺めて楽しむ自己満足のアイテムでした。

三つ子の魂なんとやら…。その頃の名残もあって、久しぶりにブログを始めたらやっぱり欲しくなっちゃう、解析ツール。しかしあの頃とは比べ物にならないくらい進化している世の中。

ちょっと怖いくらいです。(*ノωノ)

 

探すまでもなく飛び込んでくる情報

アクセス解析といえば、グーグルアナリティクスの時代なんですね。

素人がさらっと調べただけで、情報がざっくりどっさり出てきました。

グーグルアナリティクスに興味を持ってしまった素人アラサーOLは、早速試してみることにしたのです。ヾ(●´∀`●)ノ゛

はてなブログは元々設定画面に、グーグルアナリティクスの埋め込み項目があるという親切さ。

(イマドキはみんなあるんですか?それさえよく知りません。)

IDを入れるだけで簡単設置♪

 

反映には時間がかかる

グーグルアナリティクスのIDを取得して、はてなの設定画面でIDを埋め込む。

設定変更を確定したら、あとは待つだけ。(*´ー`*)

サラッと調べた感じだと、(※じっくり調べないのが悪い癖)

どうやら【最長1日くらいで反映される】とのこと。

最長1日って事はさ、大抵の場合は1日かからないって事だよね?

私はそう受け取った!

夜に設定したので、翌朝試しに確認してみたら。

 

反映されてない…。(´°ω°)チーン

 

その後半日たってお昼に確認してみても、

反映されてない…。(´°ω°)チーン

 

あれ…?

 

私、設定間違えた…???

 

設定の仕方を再度調べてみるも、

はてなはとにかくIDを入れるだけ。

それ以上でもそれ以下でもなく。

他の情報は出てきません。

 

私ID間違えた…???

 

何回見直しても、ID合ってます!!

 

ま、1日かかるって書いてあるしね。(ノ∀`;)

焦っちゃダメだよね。

設定から24時間までまだ時間あるし。

 

夕方もチェック。〈基本的に待てない性格なので何度もチェック

まだ反映されず。

そして結局夜にもチェック。

反映されず…。

24時間経っても反映されず。

半ば悲しくなりつつ諦めかけました。

更に翌朝起きてからチェックしても反映されておらず。

結局お昼だったか夕方頃だったか。

それくらいになって初めてデータの反映が始まりました。

それまでしつこくチェックしてデータの反映を心待ちにしていたので、

とっても嬉しかったです。ヾ(●´∀`●)ノ゛

動作確認まで出来たら、

そこでやっと作業が一段落の認識です。

それまでは作業が中途半端な感じがして、気になって、仕事中も頭の中では、グーグルアナリティクスの設置のことを考えていました。(・∀・)

2日間かかって無事作業の終わりを迎えることができ、やっとスッキリ出来ました。

 

結論

グーグルアナリティクス-Google Analytics-の設置から反映まで、

48時間ほどかかります。

自分メモとして、どうしても書いておきたかったことです。

ちょっぴり根に持ってます。|・ω・`)コッショリ

それではまた。|)彡サッ

 

追記。

設置の繁栄に24時間。

更にそこから集計を始めて、その結果を反映させるのに24時間。

そういう事かな?と勝手に理解しました。

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com