読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

ハンドメイドアクセサリーの資材、断捨離の時。

ハンドメイド・販売 ハンドメイド・販売-【作って売る】の色々

※この記事はH29.1.19に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

せっかくの休日に昼寝をしてしまった金属アレルギーなOLです。

(´°ω°)チーン

疲れていたのです…。

先週ハードだったから。

ヾ(´д`;)ノ

ご注文いただいていたアクセサリーは勿論お作りいたしました。

人様に身に着けていただくアクセサリーを作ると思うとつい気合が入り、

作り終わると力尽きてしまいます。

 

では本題。

不要になったハンドメイド資材

私はアレルギー体質な自分のためにアクセサリーを作り始めました。

特に誰かに習ったりしたわけでもなく、いわゆる独学というやつです。

無趣味なOLが趣味欲しさに始めたアクセサリー作り。

まさか販売するなんて思ってもいなかったので、のんびり独学で試行錯誤。

とにかく色々と試すのみ!!

 

種類豊富すぎる素材たち

現在流行りに流行り、流行りすぎているハンドメイド。

その中でもアクセサリーは特に人気なのかな?と思います。

手頃な価格で割りと誰でも簡単に始められます。

だからワタシも始められたのだと思います。

アクセサリーのパーツ屋さんも増えていますね。

店内を見渡せば、細かいパーツたちがぎっしり並んでいます。

丸カン一つとっても大きさや色など種類豊富。

あまりにも数がありすぎて…。

独学で始める初心者には何を選べばいいのやらさっぱりです。

 

何を作るか決まっていますか?

私は決まっていませんでした。(;´∀`)

まずは趣味を見つけようと思い、何が趣味になるか色々考え、出来そうなものからまずは試す。

その一環でアクセサリー作りを始めました。

ですので【コレを作りたい!】というものがあったわけではなく。

【アクセサリー作りを趣味にするぞ!】というのが先でした。

今思うと、目標の設定の仕方が変だったかもしれません。(^^;

作る物の目的がないので、パーツ選びは尚更途方にくれます。選択肢が全く絞られないので…。

ハンドメイドアクセサリーをこんな始め方する人は少ないと思いますが。(^^;

作りたいものくらいは初めに決めておいた方が自分の為かも知れません。

 

試すしかない

何事も。

 

幸い私は独身OL。

趣味に回すお金は多少の融通が利きます。

作りたいものが決まっていない私は、先に金額を決めました。

1か月、ハンドメイドアクセサリーに使う金額は〇円まで。

そしてその金額の中で買える物を買う。

アクセサリーが仕上がる組み合わせになるように。

 

勿論今は、こんなアバウトでデンジャラスな仕入れの仕方はしていません。

あくまでも始めたばかりで右も左もわからなかった頃のお話です。

ですので現在、当時仕入れた(というより趣味で買い物した)不要パーツがいくつかあります。

使うと思ってなんとなく買ったけど、結局ほとんど使っていなかったり。

だからって捨てるようなものじゃないんです。

最終的に自分が作るアクセサリーの系統とは合わなかったというだけで、パーツ自体はちゃんとしたものですし。

【いつか使うかも?】と綺麗に保管してとってありました。

 

ハンドメイド資材も断捨離する

ハンドメイドアクセサリーのパーツは、今でも増え続けています。

販売を始めてからは特に、在庫の確保も必要ですし。

パーツ屋さんではどんどん新作が発売され、うっかり立ち寄ったが最後。色んな資材に目移りしてしまう。

そんな中で、初期の頃に買って今も出番の少ないパーツは、きっと今後もほとんど出番なんて無いでしょう。それらを大事に保管するよりも、今必要なものに保管の場所を回す方がいいと判断いたしました。

アクセサリーパーツも、細かいようですが増えるとかなり場所をとります。(^^;

保管ケースもどんどん増えます。

少しでも空きを作って、必要なものに使った方がいいですよね。

 

フリマアプリ

便利な世の中です。

お洋服でもなんでも、不要になった物はお家にこもっていても、人様に譲ることが可能なのです。

日頃から使っているフリマアプリで、不要になったパーツを安く出品することにしました。元々ズルズルと保管していたパーツたちです(保管状態はちゃんとしていますよ)。そのうち売れたらいな~という感覚で出品していたのですが、ちゃんと売れました。(*ノωノ)

 

f:id:moon_memory_m:20151110232207j:plain

こんな感じ。

きちんとしたお店で買った、今も綺麗な状態で眠っていた子たち。

(出品時にはちゃんと購入店も明記しました)

私がなぜ使わないのかというと、この子たちに限って言えば、色が違うのです。(^^;

現在私が作るアクセサリーたちは、金具を全てゴールドで統一しています。

ですのでシルバーカラーの素材達は出番がありません。

でもシルバーカラーの素材をメインに作っている人なら、きっと役立ててくれることでしょう。私にとっては【捨てないこと】が目的だったので、よいお取引ができて嬉しかったです。( *´艸`)

初心者の私が一生懸命選んでかった素材たち。

使わなくてもやはり愛着があります♡思い出の品でもある為、手放すのは少し寂しい気もしますが…。沢山活躍できますように…♡

 

結論

ハンドメイドアクセサリーの資材に限ったことではないですが、時に断捨離は必要です。

コレクター癖のある人間には苦渋の決断ですが…、たまにはするといいですよ。

 

今日はこの辺で。|)彡サッ

 

 

ハンドメイドを販売する人にオススメの本♪

ハンドメイドで夢をかなえる 本気で売るために実践すること100

田中 正志 翔泳社 2016-11-02
売り上げランキング : 40043
by ヨメレバ

関連(しない時もある)記事♪

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com