金属アレルギーのOLが樹脂でピアスを作る日々。

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

私のハンドメイド年表。


スポンサーリンク

※この記事はH28.11.28に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

金属アレルギーなOL、Mと申します。

このブログは実験的な意味も含まれていたりするとかしないとか…。

ですので全てが一方通行です。

詳しいことは追々書いていきますので、

意味が分からずともお時間のある方だけお付き合いくださいませ( *´艸`)

 

私のハンドメイド年表

一応、記録のために・・・。

残しておこうかと・・・。

完全なる自分メモです・・・。

 

ハンドメイドアクセサリーを作り始めたきっかけ

そもそも、無趣味なアラサーOLはである。 ド━(゚Д゚)━ン!!

私は20歳で社会人になりました。

20代後半にもなってると、社会人歴5~10年。

仕事場に慣れ、仕事にも慣れ、会社での立ち位置もある程度確立し。

特に新たな刺激もなく。

よく言えば安定。

収入と生活水準の折り合いがつき、

ライフスタイルが定まってきます。

何かこだわりの趣味があったり、友人が多く飲み歩くのが好きだったり。

又はちょっと特殊な仕事をしていて、

私が書いたような事例に当てはまらず仕事中も常に刺激的だったり。

そんな方々は更に充実を深めることができるお年頃なのかと思います。

私の場合。

特にアクティブな趣味があるわけでもなく。

友人付き合いはどちらかといえば狭い方です。

お酒も飲めません。(まさかのアルコールアレルギーヾ(´д`;)ノ)

仕事の内容も、半分事務職みたいなものなので。

創造性や生産性はなく、もちろん刺激もありません。

え?恋愛???

アラサーの恋愛観とか聞きたいですか?

それってウザくないですか????(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

そのうち書くかもしれません。が・・・、しかし。

今はただ、人並です。とだけ表記しておきます。

まぁそんな感じの日常ですので。

気が付けば自宅と会社の往復。(´°ω°)チーン

そして時々友人と食事したり、恋人とデートしたり。人並ですからそれなりに・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ただそれだけの毎日。

 ヨガを始めたのもそんな毎日に気づき始めた時でした。

でもヨガって趣味にするには限度があるし。

別にインストラクターとか目指してないので。

自分の性格を振り返ればあまりアクティブな感じでもない。

家に引きこもるが結構好きで、細かい作業とか好きなんです。

学生のころは読書も好きで趣味と言えるくらい読んでたし、ビーズワークに凝っていた時期もありました。

PCも好きで、長年ブログを書き続けたりもしていました。

(思春期の女の子が赤裸々に描くブログってとってもアクセス集まるんです(・∀・)

当時はもちろんスマホなんてないし、一般家庭にネットが普及しきっていなかった。

【ブログ】って単語はネットユーザーくらいしか知らないような時期だったと思います。

今みたいにアフィリエイトとか気軽にできれば儲かったんだろうなー…。

未成年とは悲しいものですね…。)

 

善くも悪くも大人になった

社会人になって、全ての趣味を放棄しました。

私には、とにかく余裕がなかった。

社会人になると同時に、実家も飛び出しました。

ライフスタイルがほぼ全て一気に変わり、

金銭的にも自立の時。

心も体もお財布も。

とにかく全てが初めての環境に焦っていました。

仕事を覚えるのに必死で。

職場の人との付き合いに必死で。

帰宅後は疲れ果て。

疲れていても食事は出てこないし。

掃除洗濯も全て自分。

休日予定がなければ死んだように寝ていました。

今思い出しても、本当に不器用だったなぁーと。

私これでも一応長女なので。

完璧主義で神経質な一面があるのです。あくまでも一面です(・∀・)

そんな感じだったので、趣味が全面的に打ち切りとなりました。

ついでにその時期は恋愛にも振り回されていました。なおさら趣味なんて打ち切りです。

なんだか話が反れたような気もしますが。

とにかく30も近くなると、

あの頃が嘘のように人生が穏やかになりました。

そして自分探しならぬ趣味探しが始まったのです。

無趣味な人間が趣味を探すって、かなり大変なことです。

何にも興味を示さず長年来てしまったのです。

今更何かに興味を示せと強制されても、無理な話・・・。

読書に関しては少しだけ復活させました。

だけど読書を趣味にはしたくありません。

私はB型故か?

【ハマるととことん】な性格です。

長編小説なんで読み始めちゃったらまぁ悲惨。

生活の全てを投げ出して物語に没頭してしまいます。

食事・睡眠を削るのはもちろん。

トイレにも行きたくなくなります。

真面目に膀胱炎とかなるんです。

途中で中断できない。。・゚・(つД≦`)・゚・。

仕事へ行くのが地獄です。

そんな極端な性格は重々承知のため、

大人になってからの読書は控えめにすることにしました。(^^;

(実家には床が抜けそうなほど本のコレクションがあります)

それに読書はあまり生産性を実感できません。

感性が豊かになるとかいうけど。

無趣味な人間がただ感性だけ磨いてもなー…(-。-)y-゜゜゜

その割に時間とお金がどんどん費えていきます。

そんな時に私が出会ったのが、

とあるハンドメイドアクセサリーの作家さんでした。前振り長かったね(・∀・)

作品も好きだし人柄も好きだし。

とにかく全部が好きでSNSをチェックする日々。

そして何を思ったのか。

私もハンドメイドアクセサリー作りたいなーって。

つまりはそう思ったんです。

普通は好きな作家さんの作品が欲しくなると思うのですが。

もちろん作品はとっても素敵なのです。

何よりも楽しそうに創作している彼女の姿が素敵に見えたのだと思います。

私も楽しく何かを作りたいなって思ってしまい。

アクセサリーだったら自分も使えるもんね!って思ってしまい。

ついでに昔、ビーズワークにハマっていた自分も思い出してしまい。

↓ 

ビーズだったら少し知識があるからできるかも!?とか思ってしまったわけです。

 

実際には右も左もわからないのに。( ̄∀ ̄;)

とりあえず入門的な本を買い、基本知識と基本道具を覚えて。

ビビリな慎重な私はまず基本道具と一緒にビーズアクセサリーのキットを買いました。( *´艸`)

2014年8月の出来事です。

大好きな夏アクセ♪

キラッキラのガラスカットビーズとパールを組み合わせて編みこんだ、

バングルにしました♪

金属じゃないからかぶれないし!

キラキラ大好きだし!!

記念すべき、私のハンドメイドアクセサリー第一号の誕生です。

キットだけど、やっぱり思い入れがあります。( *´艸`) キットだけど・・・

あ、でもサイズ感はちゃんと自分用にアレンジしましたよ。

初めてでもそれくらいはちゃんとできました♪

 

うふっ。長くなってしまったので今日はこの辺で。|)彡サッ

 

ハンドメイド本♪

松本 かおる 日本ヴォーグ社 2014-04-28
売り上げランキング : 86523
by ヨメレバ
Tink create 西東社 2016-05-24
売り上げランキング : 5381
by ヨメレバ

 

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com