金属アレルギーなOLの業務外報告

金属アレルギーもちのしがないOL。ピアスが好き。休日はちまちま樹脂ピアスを組み立てたり、読書したりアニメ見たり。とにかくインドアな趣味しかないOLの雑記。

金属アレルギーのはじまり。


スポンサーリンク

※この記事はH28.11.28に加筆・修正を行っています※

こんばんは。

金属アレルギーなOL、Mと申します。

OLしながらハンドメイドアクセサリーを作っています。

金属アレルギーなくせにピアスが好きなので、樹脂ピアスをメインに扱っています。

 

ワタシ的金属アレルギーの歴史

金属アレルギーと言っても、人それぞれ症状によって状況が違うと思います。

ほんの一例として、ワタシの金属アレルギー遍歴をご紹介。

 

最初の宣告

小学生だったある日の昼休み。

私は自分の手がなんだか熱くて痒くて痛いような腫れてるような・・・

とにかく異常な事態であることに気づきました。

手のひらを見ると、真っ赤でボツボツしていて。

なんだか気持ち悪い状態に。

びっくりして保健室へ駆け込み、先生に見せました。

 

先生「校庭で何してたの?」

 私「鉄棒。」

先生「あぁー。それ金属アレルギーだね。」

私「どうしよう?」

先生「よく手を洗って、しばらくしたら治るよ。鉄棒は触らないようにね。」

 

小学校低学年の私。

当時は金属アレルギーの意味もよくわからず。

とにかく大好きな鉄棒を触るなと言われたのがショックでした。

今思えば先生・・・。

対応かなり適当だな、おい。

なーんて。

今思い返すと腑に落ちない点もありますが。

人生のかなり早い段階で、

私は金属アレルギーのレッテルを貼られたのであります。

鉄棒ごときで金属アレルギーって発症しちゃうんですねー。

子供には辛すぎる現実…。(´°ω°)チーン

 

自覚症状。

女の子なので、小学校高学年あたりからはアクセサリーなどにも興味を持ち始めますね。

子どもが身に着けるアクセサリーなんて物は、

言葉は悪いですが安物です。

 金属アレルギーの人たちが嫌う言葉。

【メッキ仕様】です。

ネックレスをすればたちまち痒くなります。

真っ赤になって掻き毟る。子供だからね。

ミミズ腫れってうまい言葉だなーって思います。

本当にミミズのように、金属が触れたところだけ線になって腫れるのです。

そして異常に痒い。

アクセサリーが禁止になりました。

親に禁止されなくても、身につければとんでもない仕打ちが自分に返ってきます。

呪い?これ呪いなの???

女の子にはツライ現実。。。

悲しい思い出です。

 

中学生。

ほんの少しだけ大人になりました。

ある時、母からネックレスをもらったのです。

福袋に入っていたアイテムの一つと聞きました。

年始だったってことですね。

 

母「安物ではあるけど、一応本物。」

 

確かそんなことを言っていた気がします。

今でも忘れない。

小さなガラス製リンゴのチャームがついたネックレス。

細いチェーンは18Kだったらしい。

生まれて初めての【本物】です。

ドキドキ。

恐る恐る使い始めましたが、かぶれる気配なし。

本当の価値なんて全く分からなかったけど、

【本物】の響きがなんだか大人になったみたいで嬉しかったのを覚えています。

凄く嬉しかったのと、季節が冬だったこと。

そして私の抜けた性格が合わさって、

私はある日、奈落の底へ落ちました。。。

 

悲しい思い出なので、

続きはまた後日。。・゚・(つД≦`)・゚・。

 

↓続き↓ 

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

 

お手持ちのピアスにかぶれる方は、メタルコートを塗ってみては??

 

菊池 新 東京堂出版 2012-04-12
売り上げランキング : 411947
by ヨメレバ

 

*関連(しない時もある)記事*

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com

moon-memory-m.hatenadiary.com