金属アレルギーなOLの業務外報告

全てのストレスを受け流し、気ままにゆるく生きる意識低めなOLの雑記。

自分の中の怪物に食われた女の末路【モンスター】著者:百田尚樹

オンナは皆、自分の中にモンスターを飼っている。 人それぞれ、その大きさが違うだけだ。 【モンスター】著者:百田尚樹 天国と地獄を味わった女 美容整形と美への執着 自分の中のモンスターに食い殺された女の末路 *関連(しない時もある)記事* 【モンス…

私もバイト先の店長に恋したことがある【恋は雨上がりのように】

今週のお題「自己紹介」 自己紹介の一環として、漫画読みながら、過去の恋愛にでも触れてみようかと…ww バイト先の店長に恋したことありますか?? JKとオッサンの恋物語【恋は雨上がりのように】 アルバイトと店長の恋 【アニメ】恋は雨上がりのように *…

一人の時に読むと震えるホラー小説【残穢】著者:小野不由美

久々にガチのホラー小説読んで震えてる…(´;ω;`)これ、一人暮らしに向かない。怖いのに先が気になって読むのやめられないジレンマ。 #残穢 #小野不由美https://t.co/EoQMJWJxyI pic.twitter.com/rSW32FSdF6— M@金属アレルギーなOL (@M_san_1986) 2018年3月3…

資産記録(2018年3月末日時点)

この記録、既に『面倒くさいな…』と思い始めました。(´°ω°)チーン まだ3回目なんですけどね。前にも書きましたけど、お小遣い帳とかホント続かないタチだったんです。 2018.3月末実時点の資産記録 3月の資産結果 今月の現金比率 *関連(しない時もある)記事*…

【アリス殺人事件】不思議の国のアリスをモチーフにしたミステリーアンソロジー

似たような本にばかり引き寄せられるのは、やはり好みの問題か…? 読んだことのない作家さんばかりだったのですが、宮部みゆきさんがいたので手を出しました。少なくとも1つは絶対面白いはず!と。 当たり前ですが、読めば他にも面白い物語がありました。 …

人間だって所詮は動物【新世界より】著者:貴志祐介

むしろ今まで読んでなかったのかよ!?と、思われるかもしれませんが…。 やっと読みました、貴志祐介さんの新世界より。 上・中・下巻と超長編なので、睡眠削って読みました〜。噂通り最高に面白かったです。 第29回SF大賞受賞【新世界より】著者:貴志祐介 …

様々なジャンルのミステリー詰め合わせが贅沢な一冊【大きな森の小さな密室】著者:小林泰三

読んだ読んだ。またまた大好きな小林泰三さん。 あの、普通にこれ、最初に読めばよかった。短編連作なのでなんとなく食指が働かず、ずっと積んでたんですよね。失敗した。普通に面白かったわー。 【大きな森の小さな密室】著者:小林泰三 ファンサービスなの…

インターネットから始まる殺人事件【ストロベリーナイト】著者:誉田哲也

女優の竹内結子さんのイメージが強すぎる本作ですが(ワタシだけ?)、読んでみたら想像を絶する面白さでした。もっと早く読めばよかった。 【猟奇殺人事件好き】読者さんには、たまらないシリーズであること間違いなしです。 【ストロベリーナイト】著者:…

素直に泣きたい人は自宅で読むべし【四つ話のクローバー】著者:水野敬也

何がいいって、水野さんの本は読むと毎回心が洗われて、ほっこりする。 害がないって素晴らしい。 そして天海さんが震えてる挿絵は、不覚にもワロタww でも最終的にはうるっとくるので、4つめのお話は自宅で読むことをおすすめ致します。ワタシは電車で読…

それは単なる記憶の再生か、死者の復活か。【失われた過去と未来の犯罪】著者:小林泰三

魂とは、身体に宿るのだろうか。 記憶が価値観を形作るなら、それは人格、即ち魂ではないのだろうか。 では、記憶を丸ごと外部メモリにコピーして、他人の身体に入れたらどうなるのだろう? 他人の身体と、他人の記憶。 それは一体、”誰”なのだろう?? 【失…

資産記録(2018年2月末日時点)

あっという間に月末が通り過ぎて3月が始まっているので、さっさと記録せねばなるまい。 2018年からスタートした制度、つみたてNISAを機に、わずかな資産の現金比率を下げていこうという意識低いOLの資産推移途中報告です。 ざっくり言って、資産200万円・現…

小林泰三さんの【クララ殺し】を読む前に

不思議の国の不思議な世界観再び…!? 念願叶ってクララ殺し読了しました。 個人的には少しの後悔も残しつつ…、小林泰三さんの世界観を楽しむことができました。 【クララ殺し】著者:小林泰三 準備1.アリス殺しを読み直す 準備2.ホフマン作品をざっくり…

楽天モバイル、3日間の通信速度制限をまさかの撤廃していた!【格安SIM】

いやー、知りませんでした。結論から申し上げますと、【楽天モバイル】 は3日間の通信量合計過多による速度制限はございません。 元々は制限があったようですが、2017年3月1日〜撤廃されたようです。素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ そんなわけで楽天モバイルユーザー…

資産記録(2018年1月末日時点)

貯金のない31歳OLです。(*ノω・*)テヘ 低収入なのは間違いなし。年収350万欠けてます。 単身なのでかなり楽観的に生きています。預貯金などは特に意識せず暮らしてきました。家計簿なども一切つけておらす、結果、自分の貯蓄額不明という事態に陥りました。100…

あなたは神を信じますか?

ワタシは無宗教です。日本人の大半はそう答えるのではと予想します。 けれど、そこに矛盾があることも知ってはいるのです。 神様は信じない。 頭ではそう思っている反面、ふとした瞬間無意識に、『神様!』と祈ることもあります(トイレでお腹痛い時とかw)…

「わかりやすい」文章を書くために知らなければならないことは多くある

読んでいて面白い本ではなかった気がします。つまらなかったと言っても過言ではないような…。(´°ω°)チーン それでもワタシがこの本を最後まで読んだのは、この本に書いていることが大切で必要だと思ったからです。読んでいて【眠くなるな…】と、思いつつ【最後…

【楽天モバイル】テザリングが無料で使える衝撃/設定の仕方【格安SIM】

楽天モバイルに変更してから今更気付いて驚きました。 まさかのテザリングが無料で使えるようです。しかも契約とか不要で。 なにこれ格安SIMの常識?それともdocomo回線の常識?? softbankでは非常識。テザリングは有料オプションでしたよ…(´°ω°)チーン 楽天モ…

姑獲鳥の夏(著者:京極夏彦)は、ミステリー?怪奇小説??

小説を選ぶ時、人気の作品や定番の作品をなんとなく避けてしまう傾向にある。 なので去年から、その辺を潰しにかかっている次第であります。 百鬼夜行シリーズ【姑獲鳥の夏】著者:京極夏彦 語る世界は量子力学 【姑獲鳥の夏】を読んだ感想 *関連(しない時…

【エプソムソルト】発汗作用抜群の入浴剤についてレビューする!

ワタシが入浴剤に最も求めるもの、それは【発汗作用】です。 今回はワタシが過去最高に発汗作用を実感した入浴剤をご紹介。 入浴剤は基本的にバスソルトを選ぶことが多いのですが、今回ご紹介するエプソムソルトは厳密にはソルト(塩)ではないんですね。 エ…

【SIMロック解除手続き】ソフトバンクiPhone6sを格安SIMに移行するためにまずはやること

格安SIMとか格安スマホとか最近よく聞く。 毎月のスマホ代って結構高いし安くなるならそれに越したことはないんだけど、 格安SIMとかよくわかんないし怪しいしトラブルあったらヤダし通信状況悪くなるとか聞くと不安だし何より手続きがよくわかんなくて面倒…

インデックス投資の始め方~終わらせ方まで【お金は寝かせて増やしなさい】著者:水瀬ケンイチ

つみたてNISAや確定拠出年金を始める人には最高な本ですよ。 本当は、年始の一発目に読む本はこれにする予定だった。思わぬ番狂わせがあり、2番手へ。 年末年始の連休中にAmazonプライムで注文。送料無料で翌日にはポストに届いて、なんて便利な世の中なんだ…

2017年10月モデル【ASUS chromebook Flip C101PA】をサブ機に購入したのでレビューする!

2017年12月某日。 ついに買いましたChromebook(クロームブック)! 実は2016年の冬頃から狙っていたので、購入を決断するのに1年くらいかかりました。ワタシはあまり物を買わない人間なので、購入を1年悩むのはいつものことです。 悩んでいる間に狙っていた…

年末年始を振り返るただの日記

基本的に連休のない仕事である。 働き始めて早10年。普通の会社員が当たり前のように享受する、週1回の2連休さえほぼ許されないが、そんなことはとうの昔に諦めている。 どんな仕事も一長一短。ワタシの仕事には別の利点があるのだ。 全ての誘いを断り気まま…

女の人生色々。まずは読んでから考える【専業主婦は2億円損をする】著者:橘玲

『新年早々1発目の本がこれってどーなの??』なんて思いながらも、昨晩一気読みしました。 現在Kindle版が期間限定無料なので、サクッと読んだのです。興味のある方はKindle版をどうぞ。 ※2018年1月9日22:00までの期間限定無料お試し版です。2018年1月9日ま…

2017年のブログ運営振り返りと2018年について

新年明けました。 めでたいかどうかは人それぞれだと思います。ワタシはいつも通りです。 普段は気ままに書き散らかすだけのブログですが、1年に1回くらいは運営状況を振り返ってもいいんじゃないかと、今回のエントリに至ります。 あと、2018年のことなども…

2017年に出会って面白かった小説10選&小説以外5選

今年も書く。 本の発売日とは無関係に、とにかくワタシが2017年に読んだ本から抜粋します。 オールジャンル。極めて個人的な価値観でつけた総合評価。 評価のポイントは、読みながら前のめりになっちゃうくらい先を追いかけてしまう面白さがあるかどうか。そ…

ミステリー/ホラー/ハードボイルドをこよなく愛する私がおすすめする面白い小説16選!【随時更新】

突然ですが、ここにワタシの好きな小説達をご紹介します。面白いから取り敢えず読んでみて欲しい。 好きなジャンルはミステリー/ホラー/ハードボイルドの3点です。なのでご紹介する小説は、このテイストが入っているものが殆どです(他のジャンルもありま…

貯金ゼロ・海外旅行や占いに傾倒するOL【夢をかなえるゾウ3】著者:水野敬也

水野さん…相変わらず面白すぎる。夢をかなえるゾウのシリーズ3巻を読みました。 ダレることなく面白い。今回の主人公は女性です。 【夢をかなえるゾウ3】著者:水野敬也 貯金ゼロ・夢に恋するOLを見て思うこと ブラックガネーシャの教え~物事をマスターす…

コスパ最強!機内持ち込み可!エバウィンの軽量スーツケース が良かった件

人生30年、スーツケースを持つこと無く生きてきました。 部屋に引きこもる休日をこよなく愛しているため、旅行へは滅多に行きません。 しかしここ数年は仕事も安定し、たまには連休もとれるようになり、年に1回くらいは旅に出るようになりました。スーツケー…

マイナンバー制度に期待し過ぎる高齢男性からのクレーム

新患(当院に初めて来院した患者)だったり、初めてではなくとも久しぶりに来院した患者さんには、問診票の記入をお願いします。 しかしどこの病院で働いていても必ず一定数、『書くのが面倒くさい。書きたくない。こっちは急いでるんだ!』とキレる患者がい…